米粉 エンジョイ1kg
2010 / 12 / 09 ( Thu )
12月7日(火) 米粉教室 エンジョイ1kg 第4回目授業が行われました。

””米粉エンジョイ1kg”” コースは
どの家庭にも、小麦粉のように”米粉”を常備していただくためには、
≪バリエーション豊かな米粉レシピを知っていただくこと≫をコンセプトに
米粉1kgを使い切っていただける10アイテムのレシピで構成されています。

1回目 米粉100%抹茶シフォンケーキ  米粉ニョッキ(米粉豆乳クリーム柚子胡椒風味)
2回目 2種の米粉フォカッチャ   米粉なめらかプリン
3回目 米粉ジンジャーブレッド   発芽玄米のスープ
4回目 2種の米粉マフィン   甘酒ムース
5回目 玄米うどん   生八橋   米粉使用てんぷら 

((上記の色分け 黄色→卵使用
  オレンジ色→チーズ・生クリーム使用

(マフィンは2種のうち1種がチーズを使用します)(なめらかプリンは卵と生クリーム使用です。)
  水色→小麦粉使用 ですので、アレルギーの方や、上記の食品を気にされている方はご参考までに。))

ただいま第3期生を募集しています。
!!!ご興味のある方はホームページにて詳細ご確認ください!!!
皆様のご応募心よりお待ちしています!!!

そして、第2期生の生徒さんも残す授業は 最後の1回 となりました。
!!!

第4回目の授業を無事終え、
『今年最後の授業が28日です。最後の授業内容は玄米うどんと生八橋になりますが
 丁度、年越しそば。。。ではなく”年越し玄米うどん”を楽しんでいただきたいと思います!!』
と挨拶をさせていただきました。

。。。。。”良いお年を!!!”が挨拶としてふさわしい季節となりました。
     師走師も走りまわるほど忙しい年の瀬、皆様くれぐれも体調など崩されませんように。

少し気が早いですが、
温かい雪解けを感じさせる 春色の  イチゴ甘酒ムース  の画像をお楽しみください。 
(米粉エンジョイ1kgコース 4回目レシピより)


IMG_3261.jpg



15 : 41 : 58 | 米粉パン | page top
”いわしの蒲焼”米粉ケークサレ!!!
2010 / 11 / 15 ( Mon )
”””ケークサレ”””
今日のおやつは””ケークサレ””
そうそう今日は””いわしの蒲焼ケークサレ!!!???””

というわけで。。。
皆様、”ケークサレ”ご存知ですか?

数年前から、ひそかに、じわじわと人気を集めている
フランス語で””塩味のパウンド型ケーキ””=”ケークサレ)))))

本場、フランスでは昔から売られていたようですが
近年、ここ日本でみられるようになってきました。
もちろん、日本人好みの味や食感に工夫改良はされているようですが
専門店もあり、知っている人は知っている。

そして

そうです、最近本屋にもズラリ並んでいるので見たことある方もいるのでは?
キッシュタルトテリーヌ・等々の
塩味スイーツや惣菜パン(等々)そして”ケークサレ”なので
作っている人は作っている。

でも、サラパン教室のケークサレは米粉ケークサレです!!!
そして今日は、なんと蒲焼入れちゃいました!


IMG_3202.jpg   IMG_3203.jpg 
 ”いわし蒲焼の米粉ケークサレ”美味しそうに焼きあがっちゃいました!!!

このケークサレ。本当に作業は簡単なんですが、
米粉を使用していますので、やっぱり工夫を凝らさなければ
もっちり、ねっちりしてしまうんです。。。

((その工夫は『米粉enjoy tea time』の授業でしっかりとお伝えしていますので、
                  興味のある方は是非『米粉enjoy tea time』まで!!!))

もう一度、言いますが、本当に作業は簡単なんです。
冷蔵庫に残っている材料を選んで混ぜ込む。
(使いかけの、人参・玉ねぎ・ジャガイモがあれば十分です!)
それだけでも美味しく焼きあがります。
もともと、ヘルシーで砂糖・バター・オイルは不使用ですので
健康にもよく、米粉はなにより腹持ちがいいので食べすぎを防げます。

簡単。美味しい。ヘルシー

今日は、ケークサレのご紹介でした。。。米粉ケークサレのご紹介でした。。。。。

そうですよね。知りたいですよね。”いわしの蒲焼き米粉ケークサレ”の味。
簡単!美味しい?ヘルシー!(笑)
少しお魚の味を感じてしまいましたので、皆様、残り材料も選んで使ってくださいね!!(笑)))

BY KITA




16 : 27 : 58 | 米粉パン | page top
食育フェアに出展いたします
2010 / 10 / 07 ( Thu )
10月10日(日)・11日(祝)  10:00~16:30
  代々木公園 ケヤキ並木通り にて開催される、
第4回東京都食育フェアに  サラパン教室が出展いたします

  米粉パン他、米製品の美味しさを、
          広く皆さんに知っていただきたくて
米粉シフォンケーキ米粉クッキー他米粉を使った焼き菓子など販売いたします。
詳しくはこちら↓をご覧ください。
   第4回 東京都食育フェア

サラパン教室のスタッフ一同、みなさまのお越しをお待ちしています

22 : 14 : 03 | 米粉パン | page top
米マイスター師範認定試験
2010 / 05 / 30 ( Sun )
今月は初めての米マイスター師範認定試験が行われました。

第1期生のみなさんが22日、27日に受験されました。
課題は 「焼く米粉パン一斤」、「オリジナル・炊く米粉パン」、そして筆記試験です。
       全員がみごと合格されましたおめでとうございました。

こちらは27日午後クラスのみなさんの合格記念の1枚です。
           マイステップ認定試験5月27日 
これからこの美味しさを、安心を、技術を、そして米を守り愛する心を、
               お近くの皆様にお伝えください

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

23 : 55 : 36 | 米粉パン | page top
親子米粉教室
2009 / 07 / 29 ( Wed )
7月28日(火)

武蔵野市消費生活センター主催
”米粉でニョッキを作ろう”

ということで

夏休み親子教室に行ってきました。

お集まり頂いたのは、今回9組の親子さんで、

小学校1から4年生の、それはそれは可愛いく、元気のいいお子さんばかりでした。

(やはりこのような教室に参加されるお母様の、愛情あるお料理を毎日食べているからでしょうか


IMG_1410.jpg
今回作ったのは、
米粉のニョッキ2種類 と ミートソース
米粉のバナナパンケーキ    


ミートソースは、お野菜を切り、炒め、煮込むまでしっかり作り上げたので
みんな包丁を握りしめ、熱いフライパンを目の前に野菜を炒め、本当にがんばってくれました。

パンケーキも上手にひっくり返せましたね。

IMG_1403.jpg

何より、子供達の目が輝き、アーティスティックな才能を見せつけてくれたのが
ニョッキの成形(形作り)の時でした。

IMG_1397.jpg  IMG_1398.jpg 
((他にも、たくさん斬新なニョッキが作られていました。目玉焼きの形やぶたさんや☆型  等々))


農林水産省の方の、米粉についてのお話の時間はお母様方含め、
みんなも真剣に聞いていました。                               IMG_1392.jpg

こうして楽しく、美味しく、”食”について学び体験出来ること
それが本当の『食育』だと感じました。


ニョッキをこねたときの粘土のような手の感触

ミートソースの食欲そそる色

パンケーキの焼けるいい匂い

野菜を炒めるときの音

みんなで”美味しいね~”と味わう



五感をふるに使って感じた ”おいしかった”という経験は

今後も忘れられない思い出となるでしょう。

そうなってくれたらいいなぁ。   と思っています。

最後に、今回お世話になりました
消費生活センターの関係者皆様

「ありがとうございました。」


今後もますます、
お母さんの愛情に触れ、
たくさんの可愛い子供達に出会い
たくさんの”美味しい”を共に体験できること

楽しみにしています。




ご覧頂いた方は、ポチッとボタンお願いします








13 : 09 : 21 | 米粉パン | page top
| ホーム | 次のページ>>