オレンジブレッド
2008 / 06 / 26 ( Thu )
                      オレンジブレッド


             6月30日10:00~と
             7月 2日10:00~は  プチクラスです。

       クリームチーズがたっぷり入った、ころんとかわいいオレンジチーズを2つと

       存在感たっぷりの大きなオレンジブレッドをひとつ焼きます。

       手捏ねから焼き上げまでをしていただく、単発のクラスです。

       まだお席に若干の余裕がございますので、この機会にぜひご参加ください。



テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

16 : 36 : 28 | パン教室 | page top
初級パン教室2回目
2008 / 06 / 24 ( Tue )
                       山食
 

                   今日は初級2回目の教室でした。

        400gの国産小麦粉を手ごねして、山型食パン1斤とプチパン3つを作ります。

       気合いの入る1曲と、軽やかな1曲を聞きながら生地作りは終了。
                                            いい汗かきました~

    後はこだま酵母くん(ちゃん?)が喜ぶ快適な環境を整えるのが私たちの仕事です。

    ・・・そして、大事に育てた、みなさんの山食達です。
皆さんの山食

            どの山食もググッと窯のびしてみんな美味しそうにできました

     
          今はパン作りにいい季節です。おうちでもぜひ作ってみてくださいね。







テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

22 : 53 : 23 | 初級パン教室 | page top
研究科
2008 / 06 / 18 ( Wed )
パン


昨日は、研究科の授業でした。

右は冷蔵発酵の生地で焼き上げ、
左は、こだま君の故郷、白神山地の麓の海水を塩分として使い
焼き上げました。

どちらも、国産小麦・国産サトウキビ・自然塩・白神こだま酵母・
吸水のみの同じ配合ですが、「おいしさ」が違うのにびっくり!!

冷蔵生地はやはり小麦粉の熟成が進み、低温で発酵させた分
おそらくアミノ酸のうまみがとても感じられるのだと思います。

そして、白神の海水・・・・ぶなの森から流れ出たミネラルたっぷりの
水が、海のミネラル成分と一体になって「塩」を感じながらも
そのあとに広がるまろやかな甘みが、かつて味わったことがないような
おいしさでした。
信じられないでしょうが・・・・生地のさわり心地もものすごくきめが細かい
というかやさしい感じでした。

冷凍生地も同じ配合で作りましたが、無謀にも比較しようと
白神ソフトフランスに挑戦したため、かなりわらじっぽくなって
しまいましたが、味は抜群!


今回の研究科も、大変貴重なデーターを学ばれたと思います。


こんな風に、研究科は楽しく忙しく授業をやっております。





テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

17 : 09 : 52 | 研究科 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
プチクラスの募集です
2008 / 06 / 10 ( Tue )
白神こだま酵母と国産小麦の手作りパンを

楽しく気軽に体験できます。

メニューは人気のオレンジブレッドとオレンジチーズブレッドです。

詳しくはサラパン教室までメールでお問い合わせください。

   sala.school@sala1.jp



プチクラスH   6月30日(月)  10:00~4時間程度
プチクラスI      〃       15:00~4時間程度
プチクラスJ   7月 2日(水)  10:00~4時間程度

手ごねから焼成まですべて体験していただけるので
しっかり学ぶことができます。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

17 : 26 : 47 | プチクラス募集 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
初級とプチクラスの募集が始まりました
2008 / 06 / 10 ( Tue )
お待たせしました。

初級募集が始まりました。

白神こだま酵母と国産小麦のパン作りの基本をマスターします。
卵や油脂や乳製品を使わなくても、ふんわり柔らかなパンを
焼くことができる技術を習得しましょう。

機械を使わずに、手捏ねで作りますのでしっかりとした技術が
身に付きます。


詳しくはサラパン教室まで、メールにてご連絡ください。


    sala.school@sala1.jp


一回目  7月9日 (水)   午前クラス10:00~14:00(Mクラス)
                  午後クラス15:00~17:00(Nクラス)

(7/9・8/6・9/10・10/8・11/5・12/3)全6回




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

17 : 16 : 29 | 初級募集 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |