初級パン教室5回目
2008 / 07 / 28 ( Mon )
        くるみブレッド写真


先週の金土曜日は初級パン教室の5回目でした。

          メニューは くるみブレッド・くるみカマンベール・くるみあんぱん です。


砕いたくるみと粉を合わせ、粉に空気を抱き込ませると、芳ばしい香りが立ちのぼってきます。

この香りを生地の中にとじこめるのですから、美味しいこと間違いなしです。

5回目ともなると皆さん手ごねが大変お上手で、曲に合わせて5分程でほぼ生地は完成していました。


あんは丸く、カマンベールチーズは三角に包み込みました。

大きい1本はいつもとは違う焼き方なのでつやつやのピカピカです。

これからのご予定の方もお楽しみに!









テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

15 : 28 : 06 | 初級パン教室 | page top
初級クラスの募集です
2008 / 07 / 24 ( Thu )
初級クラスの募集が始まりました。

白神こだま酵母と国産小麦のパン作りの基本をマスターします。
卵や油脂や乳製品を使わなくても、
ふんわり柔らかなパンを焼くことができる技術を習得しましょう。

機械を使わずに、手捏ねで作りますのでしっかりとした技術が身に付きます。



                    ホワイトフランス

初回は ふわふわもっちりホワイトフランスプレッツェンです。
このメニューは焼き型や特別な道具を使いませんので、どなたにもお気軽にお作りいただけます。

9月 5日(金) スタート  午前クラス10:00~14:00(Hクラス)
                 午後クラス15:00~19:00(Iクラス)
                   (9/5・10/3・10/31・11/28・12/26・1/30)

9月13日(土) スタート  午前クラス10:00~14:00(Jクラス)←満了のため締切り
                 午後クラス15:00~19:00(Kクラス)
                   (9/13・10/11・11/8・12/6・1/10・2/7)

サラパン教室のご案内

詳しくはサラパン教室まで、メールにてご連絡ください。

    sala.school@sala1.jp


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

17 : 49 : 29 | パン教室 | page top
勉強会2回目
2008 / 07 / 17 ( Thu )
先日、師範科卒業生対象の勉強会がありました。
全3回のうちの2回目です。

1回目は「シンプルなパン作り」というテーマで、白神ソフトフランスと山型食パンを作りました。

2回目は「油脂を使ったパン作り」で、1.5斤プルマンとフーガスです。

フーガス生地は薄く伸ばして、自由にクープを入れて形作ります。
表面にオリーブオイルを塗り、岩塩その他スパイスやハーブをふりかけて焼き上げます。

                 皆さんの作品です♪

                勉強会フーガス

教室中、香ばしい香りでいっぱいになりました。
                         この季節、ビールのお供にサイコーな一品です。


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

15 : 19 : 19 | 勉強会 | page top
初級パン教室4回目
2008 / 07 / 16 ( Wed )
          今日は初級4回目、レーズンパンとドックレーズンの教室でした。


                         初級4回レーズンパン


    国産小麦粉とオーガニックレーズン、白神こだま酵母、そしてほんの少しの天然塩と水・・・

                          材料はこれだけです。

       レーズンの甘さを活かした、やさしい甘みのふわふわなパンが焼きあがりました。

  このパンは味わうたびに、レーズンってこんなに甘かったんだ・・・と、

                          自然の恵みの素晴らしさ、底力を感じさせてくれます。

                     美味しいです♪

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

23 : 58 : 00 | 初級パン教室 | page top
試験
2008 / 07 / 14 ( Mon )
先日、ソフトフランスの試験がありました。

前の晩遅くまでパンを作って寝不足だったり、緊張のあまりに手が震えてしまったり、
皆さんそれぞれの一生懸命さを拝見できた2日間でした。

そしてその成果がこのパン達です。

試験1
                   試験2

                                       試験3



いかがですか?
なんと内層のきれいなこと!
ちょっと、感動しますね。
形や飾りクープも大切ですが、パンは美味しいことが何よりです。
その美味しさはボリュームや内層に正直に表れます。

そして・・・・受験された方全員、15名の皆さんが見事合格されました。

おめでとうございます!

でも、ここがゴールではなく、また新たなスタートだということを
誰よりも皆さんがご存知でした。

「白神こだま酵母のパン作りがいっそう面白くなってきました!!」

そう言って、輝くような笑顔で帰られた皆さんのエネルギーをたくさん
いただきながら、私たちも充実した時間を過ごすことができました。


これからも美味しいパンを、楽しんで作り続けてくださいね。

研究科や勉強会でまたお会いできる日を楽しみにしています。

                                                            

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

00 : 40 : 23 | パン教室 | page top
| ホーム |