-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
米粉雑穀蒸しパン
2009 / 01 / 28 ( Wed )
『雑穀』をたっぷりと使用した栄養満点蒸しパンです


            IMG_0605.jpg
     IMG_0611.jpg


『雑穀』・・・・
調べてみれば各種類に栄養、効能、取り扱い方、美味しい食べ方がそれぞれあり
利用する私たちそれぞれにも体質、味や食感の好みがあるため
今日は皆さんご存じ玄米について少しお話します。

玄米とは、稲の籾殻をとった状態の精白されていないお米です。つまり栄養分が削り取られていないお米
    です。主な栄養素としては鉄分、マグネシウム、亜鉛などのミネラル・ビタミン 食物繊維
    が多く含まれ、高血圧はじめ、生活習慣病の予防にいいとされています。
    最近では肝機能を高めるガンマアミノ酪酸(通称 ギャバ)も注目されています。

   他には、肌荒れやシミ、しわの原因となる活性酸素除去する成分や
   メラニン色素の生成を抑え美白効果のある成分がふくまれています。
   脳細胞の代謝にも一役かっているとか。
                              と、ここまで聞くと玄米万歳なのですが
注意点
   食物繊維が豊富の為、良く噛んでたべたとしてもお茶碗いっぱいの玄米は胃腸の弱い方の胃には
   オーバーワークとなり逆効果・・・体調を崩す原因となります
    

いまや情報あふれる時代となり、ボタンひとつで知りたいことの答えがすぐわかるような
便利な時代になったと思いがちですが、自分にあった答えを選びだすのは自分です!!


『雑穀』から少しずれてしまいましたが~~~

必要な栄養を自分のために  美味しく・楽しく・こつこつ






17 : 50 : 37 | 米粉パン | page top
米粉専科プチクラス
2009 / 01 / 28 ( Wed )
米粉プチクラス

24日 フルーツアールグレー(Fクラス)
       うどん(2種)(Gクラス)
           満席となりました

19日各クラスにつきましても→→→残りわずかとなっております

絵文字名を入力してください興味のある方今回のみ米粉のおみやげ付きとなっておりますので
  この機会に是非お試し下さい絵文字名を入力してください




16 : 32 : 25 | 米粉パン | page top
米粉サンドウィッチ(!!!)
2009 / 01 / 27 ( Tue )
夢の形
米粉サンドウィッチです!!!
***念のためにお伝えしますが、勿論 ノングルテンです***

今までの いわゆる”米粉ぱん” をご存じの方は信じられない
夢の形を サラパン教室主宰であります 大塚せつ子が可能にし
ここでご覧いただきたいと思います。   ジャジャジャン

            IMG_0602.jpg

♪♪♪美味しそうですね~♪♪♪
本当に美味しいのです♪♪♪    

食感は毎度お伝えしております  もっちり ・ しっとり ・ やわらか

驚きなのは、このパンは昨日つくられたパンだということ!!!

そしてまちがいなく明日も同じように味わえるということ!!!

なにより小麦アレルギーの方、お子様もお弁当にサンドウィッチをもっていけるようになったということ!!!


このいくつもの笑顔が咲くことでしょう
『美味しい 嬉しい』季節はすぐそこ。

         
       皆様にも 是非 味わって頂きたく、
       近日『米粉体験クラス プレーンパン』開講予定です

                     お楽しみに











17 : 20 : 00 | 米粉パン | page top
米粉専科プチクラス
2009 / 01 / 26 ( Mon )
米粉プチクラス

2月24日(火) フルーツアールグレー(Fクラス)満席となりました

午後(Gクラス)と19日木曜日 各クラス は若干空きがございます

             Fクラスお申し込み頂きご希望にお答えできなかった皆様  
              ご応募ありがとうございました。次回のご応募お待ちしています
  

パンの体験教室も只今 受付中!!!です

IMG_0589.jpg


16 : 29 : 56 | 米粉パン | page top
米粉+豆腐+。。。。。
2009 / 01 / 24 ( Sat )
米粉と和素材でケーキ風パンを作りました
豆腐、黒ごま、きなこ、大豆、黒蜜

素材を並べるだけで優しさ伝わる逸品ですね。

たとえるならば『おふくろの・・・(笑)ママの味』
懐かしくって、やわらかくって、優しい体が喜ぶ味

改めて 食するとは目で、鼻で、口で、心で感じ、味わう事だと気づかされました。

米粉が今注目されていますが
「どんな料理、お菓子がつくれるの?」と疑問をお持ちの方が多いかと思います。
そこで、今、
料理もお菓子作りも決してむずかしい事ではなく、正解があるものでもなく
大切な人の笑顔を想いながら作ることに意味があると私は思うのです。



~~~とは言っても、"基礎知識"は何事にも必要ですね。~~~



米粉教室、パン教室 
ここ サラのパン教室では基礎知識を身につけて頂き
皆さんが大切な人の為に、自分のオリジナル(世界でただ1つの)手作りパンを作って頂けるようにと、
たくさんの笑顔が輪のように繋がっていきますようにと心から願っています。

IMG_0596.jpg

『和の心』












17 : 19 : 17 | 米粉パン | page top
お花見にむけて♪
2009 / 01 / 22 ( Thu )
3日前に買ったばかりの家の桜の蕾達が、どうやら春とまちがえてもう5分咲き。
枝の桜をめでながら、毎晩春を待ちこがれる今日この頃です。




そこで今日は≪お花見にピッタリ米粉サンド≫をご紹介します
。。。。。といっても皆さん既にお持ちの
『ノングルテンでふんわりやわらか
       白神こだま酵母のお米パン』
p、33に掲載されている
『やわらか じゃがいも種パン』の配合そのままに、炊飯器で炊くかたちではなく、蒸し器でむしてみました。
これなら切り分ける必要がなく、中央に切り込みを入れてお好きな具をサンドするだけで
かわいい米粉サンドの出来上がり
もちろん、食感がちがいますので炊飯炊きのパンを切り分けサンドする米粉サンドウィッチも試して下さいね
何度もいいますが(笑)翌日でもやわらかく、翌日のほうが美味しいんです。

シンプルな味なのでどんな具でも相性ばっちりです
IMG_0438.jpg









16 : 48 : 43 | 米粉パン | page top
バレンタインデーに!!!
2009 / 01 / 20 ( Tue )
気が付けば1月も残り数日となりました。
2月といえば。。。。。。。
バレンタインデーの季節ですね。
皆さん、今年のバレンタインは手作り?それとも美味しいチョコを買ってわたしますか?
大切なひとへ、心のこもった贈り物を

今日は
『米粉のフォンダンショコラ』のご紹介です

<材料>プチサイズ4個分
*板チョコ ・・・60g   *バター ・・・40g   *砂糖 ・・・15g   *卵 ・・・1個
*米粉   ・・・20g   *ココア ・・・15g

(オーブンを170℃に予熱しておく)
1,チョコとバターを湯煎しとかす

2,砂糖と卵を混ぜ合わせ 1 を入れ更に混ぜる

3,米粉とココアをふるい合わせ、2でできた生地にいれ粉なっぽさが残らないようによく混ぜる

4,生地ができあがったら型に流し込み余熱しておいたオーブン170℃で10分焼く


***焼きすぎるとただのチョコレートケーキになってしまうので注意***
初心者さんにも簡単レシピです。お試し下さい
やっぱり米粉効果 しっとり・とろける味わいですIMG_0552.jpg


18 : 51 : 37 | 米粉パン | page top
白神3兄弟
2009 / 01 / 19 ( Mon )
日曜日は研究科でした。
テーマは「冷蔵・冷凍生地の作り方。保存の仕方・戻し方・焼き上げ」です。
油脂を使わないシンプルな基本の生地ですが、
極寒の白神山地を生き抜いてきた白神こだま酵母
見事に目覚めてきっちり働いてくれます。
(もちろん適切な扱いが必要です…詳細は授業でのお楽しみ~)

当日は特別に「白神森の潮」
         (白神山地の麓の海水から作られた旨みたっぷりの液状塩)
が手に入りましたので、こちらも使い3本焼き上げました。

白神三兄弟

白神の潮、冷蔵、冷凍・・・白神3兄弟

塩の違いで生地の感触が違ったり、
同じ配合でも冷蔵・冷凍の違いで味が違ったり、etc・・・
さまざまな違いに出会える1日でした。

研究科6月(森の潮・冷蔵・冷凍)

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

23 : 58 : 58 | 研究科 | page top
米粉蒸しパン (青のりandチーズ) 
2009 / 01 / 17 ( Sat )
寒い日々が続いている今日この頃
こんな季節は鍋。。。。  

ホカホカ蒸しパンでほっかりする事をおすすめします!!
我が  サラパン教室主宰の大塚せつ子  特許出願中  であります
「次の日も柔らか野菜種法米粉パンの作り方」は
今回は使わず(なぜなら全て本日中に完食するからです
ささっと作れるレシピで作ってみました

<材料と分量>
*米ドルチェ ・・・ 200g              1,酵母を20gの温水に振り入れ溶かしておく     
*砂糖    ・・・ 16g            
*塩     ・・・ 1g                2,ボールに米粉、砂糖、塩を入れ良く混ぜあわせ
*植物油  ・・・ 8g                   油脂と溶かした酵母と吸水を入れ更に混ぜる
 
*白神こだま酵母ドライ ・・・4g         3,つややかな生地ができあがったら青のりとチーズ
*吸水(35℃くらい) ・・・180g
           を入れ混ぜ込む
*青のり  ・・・ 適量
*チーズ  ・・・ 40g               4,耐熱の器にケースを入れ生地を流し込む。
                               35℃、湿度85℃~で30分位発酵させる
                              
                             5,生地が2倍位に発酵したら蒸し器で10分で蒸す
 

熱々を頂きたいところですが、できたて直後はねっちりとした食感なので
  食べたい気持ちをちょっぴりおさえ 生地が落ち着くまで待ちましょう 


IMG_0542.jpg
 

皆様、寒い冬 心も体もほっかりと お過ごし下さい  

                     
16 : 02 : 15 | 米粉パン | page top
きれいになりました
2009 / 01 / 16 ( Fri )
無事教室のリフォーム終了
本当にかわいい教室に生まれ変わったと スタッフ一同喜んでいます。

今回、この改装工事をするにあたり携わって頂いた
リフォーム業者の方々に感謝の気持ちでいっぱいです
『ありがとうございました』
たくさんの人の手で一つのものを作り上げていく姿と
       一人一人のプロフェッショナルな姿勢に感動しました

ほんの一部ですが教室風景
(After)↓
IMG_0539.jpg
IMG_0540.jpg



16 : 30 : 51 | パン教室 | page top
男性限定米うどん教室
2009 / 01 / 15 ( Thu )
最近、『男性の料理教室』に人気が集まっているとテレビやフリーペーパーなどで目にする事がよくあります。
そして料理のできる男性をかっこいいと感じる女性が増えてきているとか(私もそのうちの1人ですが。。。

そこで!という訳ではないのですが、サラパン教室で『男性限定米うどん教室』を開講します
(((((詳細はホームページの「男の米うどん教室」をご覧下さい)))))

IMG_0170.jpg

もともとは、定年されたお父さんにご家族、お孫さんの為、趣味の1つとして楽しく学んで頂けるクラスを
というコンセプトで企画したクラスでしたが、料理未経験の方勿論、週末は香辛料から1日がかりでカレーを作るお洒落な(笑)方、妊婦の奥様の為に体に優しい料理をつくってあげたい優しい旦那様等々、
今回は米粉教室開講記念特別価格更に!!米粉のおみやげ付きとなっております
是非ご参加下さい!!

今後も楽しいクラスを企画していきますので 美味しいうれしい 輪を広げていきましょう




13 : 11 : 15 | 米粉パン | page top
ただいま改装中
2009 / 01 / 15 ( Thu )
サラパン教室が生まれかわります!!!

2月開講の米粉パン教室に合わせ只今、大改装中
パン教室の方ももちろん、入り口を入る前、目にとびこんでくる看板から
お教室に来るのが楽しくなるようなかわいい仕上がり予定になっています

早速17日から授業がありますが生徒の皆様!お楽しみに!!!
IMG_0534.jpg
IMG_0535.jpg


工事中(Before)↑



10 : 23 : 36 | パン教室 | page top
米粉シフォンケーキ
2009 / 01 / 10 ( Sat )
米粉でシフォンケーキを作ってみました
抹茶にチョコレート、アールグレーティー味もすてがたいのだけれど
やっぱりシンプルなプレーン味が1番オイシイ

そしてこのしっとり食感は1度食べたら、小麦粉で作られたシフォンケーキは
食べられなくなるかもしれないです  よ。

来月より  ”気まぐれプチぱんandお菓子”  を教室に並べたいと思っていますので
この逸品を是非お試し頂きたいと思います。
”気まぐれ”の為、不定期の販売です。ご了承下さい


こんな商品があったら!こんなものを自分で作れたら!
等々、ご意見ありましたらお聞かせ下さい。
これからも皆様に楽しく学んで頂ける教室を、共に作っていきたいと思います。
IMG_0336.jpg



テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

14 : 42 : 21 | 米粉パン | コメント(0) | page top
米本科募集
2009 / 01 / 09 ( Fri )
たくさんのお申し込みありがとうございました

本日全てのクラスが満席となりましたので
募集を締め切らさせて頂きます

次回募集予定近日お知らせしたいと思いますので
もう少々お待ち下さい

皆様に米粉を楽しく学んで頂ける体験クラスやうどんクラス、男性限定クラス等々
も開催予定ですのでご期待下さい

17 : 30 : 32 | 米粉パン | page top
お申し込みありがとうございました
2009 / 01 / 08 ( Thu )
たくさんのお申し込みありがとうございました。

米粉Aコース、Cコースとも定員に達しましたので締め切らせていただきます。

Bコース、Dコースも残席わずかとなっております。


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

21 : 27 : 43 | 米粉パン | page top
米粉専科コースの募集が始まりました
2009 / 01 / 07 ( Wed )
大変おまたせいたしました!

米粉専科コースの募集が始まりました。

ノングルテンで作る米粉パンの第一歩です。野菜種法の基本を学びます。
(試食有、ご自分でお作り頂いたパンはすべてお持ち帰りいただきます)

さくら


・授業料:全5回分 35,000円(税込み・テキスト代、材料費含む)
  入会金:10,000円(但し、小麦パン教室に既入会者は5,000円)

・授業時間:3週毎・全5回/3時間程度(季節、授業内容によって多少変動)

・募集人数  各6名まで(最低催行人数:5名)

・授業内容
1回目:野菜種 プレーン ジャガイモ種で一斤を焼く 炊く
2回目:野菜種 プレーン かぼちゃ種で一斤を焼く 炊く
3回目:野菜種 レーズンパン 雑穀パン
4回目:野菜種 野菜種2種でパンを焼く 炊く 長いもとレンコン
5回目:玄米うどんと小松菜のニョッキ

      
米粉Aクラス 2月 5日・26日、3月19日、4月16日、5月14日(すべて木曜日)
          10時30分~13時30分      申し込み締切日 1月31日(土)

米粉Bクラス 2月 5日・26日、3月19日、4月16日、5月14日(すべて木曜日)
          14時30分~17時30分     申し込み締切日 1月31日(土)

米粉Cクラス  2月 7日、3月 7日、4月 4日、4月25日、5月16日(すべて土曜日)
          10時30分~13時30分      申し込み締切日 2月 2日(月)

米粉Dクラス  2月 7日、3月 7日、4月 4日、4月25日、5月16日(すべて土曜日)
           14時30分~17時30分     申し込み締切日 2月 2日(月)

HPでもご紹介しております。
 サラパン教室         サラ秋田白神  

詳しくはサラパン教室まで、お電話またはメールにて
お問い合わせください。

   03(3468)1273    
   sala.school@sala1.jp

詳しいお申し込み方法はこちらをご覧ください。


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

17 : 23 : 57 | 米粉パン | page top
明けましておめでとうございます
2009 / 01 / 05 ( Mon )
今年のサラパン教室
たくさんのわくわく♪をお伝えしたいと思っています。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

             正月飾り



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

16 : 19 : 04 | パン教室 | page top
| ホーム |
