!!!アンパンマン!!!
2009 / 02 / 28 ( Sat )
昨日は、本当に本当に
寒い寒い1日でしたね。


寒い外から、暖房の”がんがん”に効いたお部屋に入ると
ほっぺたが赤くなり まるで。。。。。アンパンマンのようになってしまうのが(笑)
私の悩みなのですが。。。


そこで、本日アンパンマン作ってしまいました(笑)
しかも!!!ヘルシー感たっぷりの
玄米(顔)・黒ごま(目、眉毛、ほっぺた)・白ごま(口)・にんじん(鼻)・
中には勿論小豆あんを使用しました。


IMG_0680.jpg
IMG_0682.jpg

”かわい~い~”くできたので、大満足です!!!

玄米の香りが香ばしく、食欲をそそります。

*基本の作り方は大塚せつ子 著書
『ノングルテンでふんわりやわらか
             白神こだま酵母のお米パン』

p、38 玄米and大豆のパンを顔(ベース)に、p、58 動物蒸しパン の作り方でアレンジしました。

この基本を覚えると、絵を描くように、粘土細工をするように(笑)楽しい米粉パンの世界がひろがります

お子様にも是非!米粉パンを楽しんで頂きたい想いをたっぷり込めて。
”食べることは、美味しい!嬉しい!楽しい!”




ご覧頂いた方は、ポチッとボタンお願いします。
17 : 01 : 51 | 米粉パン | page top
カボチャ米粉パン
2009 / 02 / 27 ( Fri )
今日は雨がみぞれに変わって
寒さが視覚で感じられる1日になりそうです。
皆様、外出の際は防寒対策をしっかりなさって下さいね。


昨日、米粉本科第2回目、
カボチャを使ったパンを焼きました。
生徒みなさん、3週間のうちに”空白の時間が絆を強める”(!?)かの如く、素晴らしいチームワークで
授業もスムーズに進み、何より良いものが焼けた満足感がひしひし伝わってきました。

IMG_0672.jpg
IMG_0673.jpg

ほんのり、黄色が可愛く、優しく、一足早く春がきたような
気持ちがあったか~くなるパンです。

生徒さんには、授業の際にお話しておりますが、
米粉(しかも100%)はシンプルがゆえに、あらゆる要因のほんの少しの差で
一定のものを同じ配合で作ることができません。

共に学ばさせて頂きながら、更によいものを
『本当に必要としている人に』
『もっと多くの人に』
届けることができたらたらいいと思っています。



ご覧頂いた方は、ポチッとボタンお願いします。





10 : 47 : 05 | 米粉パン | page top
コミュニティー
2009 / 02 / 25 ( Wed )
昨日米粉プチクラスが開催されました。

前半フルーツアールグレークラスの生徒さん”コロッ”と ”フワッ”とかわいい仕上がりとなり、
後半うどん玄米うどんクラスの生徒さん”米粉うどん職人の如く、手際よく、そしてお家に帰ってまた作ろうと意欲満々でした。

本科と違い数時間だけの顔合わせとなる生徒さん。
授業初めは、やや緊張感漂う雰囲気になりがちなプチクラスですが
いい雰囲気和やかに授業が進んでいきました

これは本当に不思議なのですが、本科パン教室も、米粉教室も、各クラス各々カラーがあり、
”ゆったり時間を共有するクラス” ”テキパキ パキッと(笑)しているクラス” ”いつも笑い声が聞こえているクラス” と様々で、各クラスに同じような雰囲気をお持ちの方が集まる傾向があるのです。

(昔中学校でも1組は元気いっぱい、2組は頭脳派、3組は優しいクラス等々、いわれていたような気がします。私は5組で運動会や、文化祭等に活躍する やるときゃやるクラス に所属していました(笑) )

大きくとらえればサラパン教室にこられる生徒の皆さん、”無添加、手作り、安心、安全、優しい味、(等々)のパン作りを ”という共通の意識、感情を持った方達が来られているわけなので、
コミュニティーの場として、
更にこの空間(教室)を、皆様に活用して頂けたらと考えています。

昨日もアレルギーのお子様をお持ちのお母さん同士、お互い情報交換をされていたようで、
パンを習いに来た 以外に繋がるきっかけとなった プチクラスを開催できた事に
大きな意味があったのではと感じました。

community
communication
人との繋がりを大切に



ご覧頂いた方は、ポチッとボタンお願いします。
17 : 24 : 56 | 米粉パン | page top
個性
2009 / 02 / 23 ( Mon )
2月も残すは、今日も数えて6日となり
新幹線よりも、ジェット機よりも早く過ぎ去った日々達。。。と感じる1ヶ月となりました。
皆さんはどのようにすごされましたでしょうか?


春も待ち遠しい今日この頃ですが、残り少ない冬の日々、この毎朝の”凛”とする寒さを味わって
  過ごしていきたいという心持ちです。

~~~
最近、米粉やアルファー粉や片栗粉等々、白い粉達と格闘ではなく、様子を伺いながら、ご相談させて頂きながら(笑)良いものを形にする作業の毎日ですが、そこであたりまえなのですが、
<この、見た目はそう差違のない 白い粉達。。。みなそれぞれ個性があるのだ>と
まじまじと見つめてしまいました。
数グラムの違いで、ここまで違うものができてしまうかと毎回驚いてしまうほど、
各々個性的な粉達は自分の力を発揮してくれるのです。
そして、その個性的なもの同士が がっちり手をつないでくれた時のパンの仕上がりは
見た目も味も素晴らしく私を笑顔にさせてくれます。

同じように見えても各々が個性をもっている
(適材適所)適量を使用すると最大限に力を発揮する
違う個性同士が集まるからこそ良いものをつくりだす

なんだか、白い粉達は考えさせてくれる気付きを与えてくれます。


明日は、第2回米粉プチクラスが開催されます。
専科(本科)とは違い、1日のみのクラスになりますが、
個性豊かな生徒さん達と共有する数時間を共に楽しみたいと思っています。
 


ご覧頂いた方は、ポチッとボタンお願いします。




18 : 30 : 25 | 米粉パン | page top
パン作りとママの関係
2009 / 02 / 20 ( Fri )
昨日のブログでもお伝えしましたが、数週間後に出産を控えた妊婦さん
米粉プチクラスを受講されました。

サラパン教室には以前も、そして現在でも 数人妊婦さんが”本科”を受講されています。
パン教室では、(生徒さんはご存じ)機械ではなく手ごねでパン作りを行っていますので
皆さんうっすら額に汗しながら、毎回軽快なmusicと共に愛情込め込め
生地をこねているのですが、やはり妊婦さんには。。。。
(妊婦さんでなくても)ややハードな作業なわけです。

それに比べ米粉ぱん作りは簡単、スピーディーなのですが、
生地をかき混ぜる作業が少しハードと感じられる方がいるのでは?と感じています。
(ちなみに、私は筋トレのごとく毎日かき混ぜているので、、、ビルドアップした(笑)筋肉によりハードと感じる事はありません

しかし、、、食の安全や、の事をなにより考えるのが、妊婦さんなのではないかと。
(改めて、食の大切さを感じ、考え直すきっかけがママになる事なのでは、、、と感慨深く。。。染々)
 ふと  マタニティークラス なるものが、近い未来開催できたらとおもいました。

サラパン教室は小麦粉のパンも、米粉のパンも 実に優しい味のパンです。
育てるように生地の状態を気をかけながら、愛情込め込め作ります。
生徒さん各々の”子育て”をみているような(笑)

そして、よけいな材料を使用していないので安心、安全、離乳食に、お食い初めにももってこい(笑)の一品です。

と、今日はパン作りとママの関係について色々考えてみました。

最後に
ママにもパン生地にも、女性の大敵 冷え!!
まだまだ寒い日が続きますが、皆様風邪には気をつけてお過ごし下さい



ご覧頂いた方は、ポチッとボタンお願いします。

19 : 13 : 45 | 米粉パン | page top
プチ米粉戦士
2009 / 02 / 19 ( Thu )
本日、米粉プチクラスが開催され、
先程皆様(プチ米粉戦士達)に、見事な作品ご自分で作られたパンやうどんを
スペシャルな笑みと共にお持ち帰りいただきました。

前半行われた、フルーツアールグレーのパンは、夕食後のスイーツとして
食卓に並んでいることでしょう。

後半行われた、うどん 玄米うどんは明日家族でつるつる 
新食感 に感嘆の声が上がることでしょう。

今回の両クラスとも、サラパン教室主催 大塚せつ子の提唱しております
『引き算のパン作り』の元に、卵、乳製品、そして小麦粉
一切 使用していません。うどんに関していえば、塩分の一切も使用していません。

本日、あと数週間後には出産をひかえた妊婦さんも受講されました。
生まれてくるお子様の為にも、無添加・安心・安全そして、美味しい食をという事でした。
(元気なお子様の誕生をお祈りしております!!!

更に、更に、
”本当にサラのパン作りを必要としている方に、必要な技術をお伝えしなければ”
と使命感を持ちつつ、小麦粉のパンは勿論、新たな食文化”米粉”を少しでも多くの皆様に
美味しく、楽しんで頂けるよう創造力を磨いていこうと心に誓った1日となりました。



ご覧頂いた方は、ポチッとボタンお願いします。








18 : 42 : 32 | 米粉パン | page top
米粉プチクラス明日開催
2009 / 02 / 18 ( Wed )
明日米粉プチクラス開催です!!!
AM 10:30~PM 13:00(2.5H) フルーツ アールグレー  IMG_0622.jpg

PM 14:00~PM 16:00(2H) うどん 玄米うどん  IMG_0170_20090218154744.jpg


米粉には興味があるけれど、米粉専科(本科)はちょっと。。。。。とお考えの方、
お仕事の都合や、お子様がまだ小さくて時間がとれない方等
プチクラスに是非ご参加下さい

明日開催『うどん2種』クラスのみ残席となっておりますが、
次回開催24日クラスは既に満席となっております。

来月2週目あたりに(詳しくは近日ホームページにてお知らせしますのでチェックして下さい
ご好評につきクラスを追加します。

今回 ”日程が合わず次回に是非” という方からも数件お電話頂いておりました。
サラパン教室 スタッフ一同 できるだけたくさんの方に体験して頂きたく、そして可能な限りご要望に添える
よう尽力してまいります!!!

そして、心から
また新たに、明日プチ米粉戦士(笑)が誕生することを嬉しく思っています。

未来のプチ米粉戦士!!!はそこの!そこの!Hey you!!そこのあなたです!!(笑)



ご覧頂いた方は、ポチッとボタンお願いします。
15 : 48 : 06 | 米粉パン | page top
米粉専科追加クラス
2009 / 02 / 16 ( Mon )
米粉専科 3月25日(水)スタートクラス満席となりました。

初回の募集にひき続き、たくさんのおい問い合わせ
ありがとうございました。

追加クラス只今検討中のため、
残念ながら今回定員オーバーによりご期待に添えなかった方、米粉に興味をお持ちの方
ホームページチェック宜しくお願いします
 次回のご応募心よりお待ちしています。

絵文字名を入力してくださいありがとうございました絵文字名を入力してください


17 : 55 : 49 | 米粉パン | page top
日本のお米事情
2009 / 02 / 13 ( Fri )
通勤中本日発行のフリーペーパーを2冊手に取り
久々にゆっくり片手に、読破しました。

そこで、またもや見過ごしてはならない記事をみつけましたので私の意見をおりまぜながらご紹介します。
『日本人のお米消費量』を過去50年と比較すると
ほぼ50%減!!つまり、国の*食糧自給率が激減の状況な訳です。
実際に消費した食料のうち、どれだけ国内でまかなったか、を示した率)

  それは。。。。
食の欧米化()と、国の政策である減反政策が大きな要因だといわれています。
そしてその、我ら農家さんを悩ます政策により食料自給が今問題視されているのです。
そこで、前回のブログ記事に繋がるのですが、
食糧自給を上げるためには消費する事、美味しい食べ方を知る事、
  食糧自給を高めるためには”プチ農業”でも”週末限定農業”でも始めてみる事 
  (お米に限らず穀物全般にいえることです)
 そんな一人一人の小さな1歩が 日本の未来を支えるんですね。

サラパン教室では 米粉パン、米粉うどん等々 米粉製品の美味しい食べ方や技術をお伝えしています


今日はこっそり私の本棚から1冊オススメの本をご紹介します。
これを読めば(眺めれば 笑)日本に生まれてよかった~ 米最高!!と叫んでしまう1冊です

IMG_0641.jpg   ←『米最高!!!』 是非眺めてみて下さい


 

18 : 19 : 37 | 米粉パン | page top
農業
2009 / 02 / 12 ( Thu )
先日、本屋で気になる表紙を見つけパラパラと立ち読み
その日はそのまま(立ち読み のみ で。。。)店を出たのですが、
やはり、次の日も気になったので本屋へ向かい その本 を購入しました。

IMG_0623.jpg ←気になった本です

今、サラパン教室が広めようと邁進しております『食の根運動』と直接的に関連する内容
盛りだくさんの1冊です。

『農業』ときいて、皆さんは何をどんな風に連想するでしょう?
農業とは。。。。深いですね~

お母さんのお乳から離れ、口にしてきた農作物全て、日本の世界のfarmerの方々が日々研究し、育て
厳選され、私たちの元に届いたものです。

当たり前すぎること程大切な事はないといいますが、あらためて『お百姓さんに感謝する』と同時に、
自らの五感で土を感じ、種まきをし、水をやり、環境を整え、成長を確認しながら、収穫したものを食す。を見直す以上のものを農業は私たちに学びを与えてくれるでしょう。

この雑誌をめくりながら、””自分で育てたお米をひいて、その米粉で家族や友達の為パンを焼く””
近い未来マイ(my)米ライフをエンジョイする人達が増えているといいなぁ~    

未来に思いを馳せています。






15 : 07 : 17 | 米粉パン | page top
お夜食にどーぞ
2009 / 02 / 09 ( Mon )
寒い日が続いていますが皆様、体調は万全ですか?
マスクで対策も必要ですが、
手洗い ・ うがい ・ 栄養 ・ 休養 ・ スマイル  大切ですね


さて、
米粉専科がスタートし更に更に技術を磨くべく、日々米粉パンを作っているわけですが
食べきれずに残ってしまったパンをどうしようかと悩んでいたところ。。。。。。
ホッカリ温まるこの季節にもってこいの米粉フードを思いつきました。

『ぱんがゆ』があるのなら『米粉ぱんがゆ』もありでしょ!!!というわけで

米粉パンがゆコーンスープ風味
IMG_0615_1.jpg
<作り方>
1,残った米粉パンを鍋に入れかぶるくらいの水で煮る
2,コーンスープの粉末を入れかき混ぜる
3,カップによそいバジルを散らす
                             出来上がり
味付けは、コンソメ粉末やチキン粉末(基本お米なのでリゾット風でも雑炊風でも)なんでも
美味しく仕上がります。小腹が減ったとき、受験生のお夜食に、離乳食にも最適です

”米粉”の未知なる可能性を信じて
今後も色々なレシピをご紹介していきたいと思います。






15 : 37 : 53 | 米粉パン | page top
米粉専科1-1 2日目
2009 / 02 / 07 ( Sat )
今日も選ばれし米粉戦士(笑)
残念ながらお仕事の都合により欠席者がでましたが10名

皆さん真剣な顔つきで、大塚の一言一句聞きのがすまいとメモをとり
気まぐれな? デリケートな米粉と相談するように工程をこなし
今回もすばらしい米粉パン仕上がりました。


お釜を開ける瞬間、オーブンから取り出す瞬間
毎回のことながら
何ともいえないわくわく、どきどきの一瞬です

今日も いいものできた~と大満足(私は実際焼いていないのですが。。。笑)
な1日でした

IMG_0629.jpg




19 : 36 : 05 | 米粉パン | page top
選ばれた12人
2009 / 02 / 06 ( Fri )
昨日、ついに米粉専科が始まりました。
初日(マイステップ1-1)
選ばれた米粉戦士。。。生徒皆さん12名
見事な焼き上がりでした。

~~『選ばれた』というと大げさに聞こえるのですが~~
昨日の授業で大塚せつ子主催からもお話させて頂きましたが
今後の日本の米文化、新たな食文化を担う先駆者達の第1歩が踏み出された
そんな内容の濃い授業であったと思います。


近い未来、この文化が根付き、各家庭で当たり前に米粉パンが食される時代が
来ることを思い描きながら、1歩1歩前進していく心持ちです。

IMG_0625.jpg






18 : 01 : 35 | 米粉パン | page top
米粉専科はじまりま~す!!!
2009 / 02 / 04 ( Wed )
皆様に首を長~くしてお待ち頂いておりました
『米粉専科コース』ついに始まります

伝説となった(笑)初回募集6時間満員御礼から早々に
追加募集しましたクラスも残席2となっており、大変ご好評いただいております。

ここサラパン教室は、『楽しくパン作り』はもちろん
お家に帰っても同じものがつくれる技術をお伝えし、学んで頂く教室です。

コース名マイステップとありますように(米ステップ)(毎々ステップきちんと学んで頂くと確実に
基礎力がつき技術が身につきます。

パン教室同様、3週間という期間を次回授業までもうけておりますが、それはお家で復習を兼ねた
実習をして頂くことで更に技術を自分のものとして頂く期間と考えております。
『失敗でなく経験を積み重ねる』
こんな素敵な言葉を誰かがいっていたような。

全て学びは自分を成長させてくれますね

IMG_0624.jpg
米粉教室、パン教室へのご質問などありましたら
お気軽にお問い合わせください。絵文字名を入力してください




10 : 00 : 12 | 米粉パン | page top
ヘルシーおいしー玄米foods!!
2009 / 02 / 02 ( Mon )
~前回にひき続き玄米について~

栄養満点しかし注意点もありますとお伝えしましたね。

そこで

その難点を解決!!!
誰もが美味しく玄米を食べて頂けるように
大塚せつ子著書『ノングルテンでふんわりやわらか
        白神こだま酵母のお米パン
p、27
やわらか玄米パン
レシピにハトムギをプラスし更に更に栄養価高くおいしいサンドウィッチをつくってみました
IMG_0303.jpg
焼き上がり玄米ハトムギの香ばしい香りと、素朴な味わい
焙煎・粉末にされた玄米の粉を使用しているので
栄養分をしっかり吸収できます。


同じく、玄米の粉を利用した
玄米うどん
こちらも栄養たっぷりつるつるっといただける逸品です。

美味しくて、手軽で、栄養満点
玄米うどん
を皆さんもつくってみませんか?

19日 pm2:00~米粉プチクラス
残り3席となっております                             


IMG_0165.jpg    玄米ライフ始めましょ!!!





15 : 38 : 26 | 米粉パン | page top
| ホーム |