毎日新聞
2009 / 03 / 31 ( Tue )
桜の季節到来

まだ2、3分咲きの桜の木の下で幾組か宴会。
昨日の、温かい。。。昼下がりの光景でした。

。。。。

ここ最近また寒い日が続いていますが、皆様体調万全でしょうか?
今週末は天候もよく見頃のようです。
準備ぬかりなく、手はず整えていきましょう!!

(もちろん私が持っていくお弁当は ”米粉サンドウィッチ” です)IMG_0438_20090331132531.jpg


<お知らせ>

サラパン教室主宰 大塚せつ子 の提唱しています
”引き算のパン作り”
毎日新聞 3月28日(土)の折り込み誌
『ここち』に掲載されました。

IMG_0846.jpg  ←表紙

         p、4~5 →
                 IMG_0847.jpg

IMG_0848.jpg ←p、6 計3ページに掲載されています!!!

3つのレシピがわかりやすく説明されているので、
お手元に届いた方(毎日新聞を購読されている方)
どうぞお試し下さい


(1部、教室においておりますので、生徒さんで興味のある方は
                                  手にとって見て下さいね。



ご覧頂いた方は、ポチッとボタンお願いします



13 : 47 : 25 | 未分類 | page top
米粉体験クラス
2009 / 03 / 27 ( Fri )
米粉体験クラス

  本日開催されました。

野菜種 (じゃがいも種) プレーンパン
          IMG_0762_20090327140227.jpg

米粉ぱんの基本のパンで、基礎をしっかり、そして楽しく学んで頂く1日(2時間30分)のクラスです。

定員3名ということで、 3人の生徒さんがチームワークよく(洗い物の手際のよさときたら
スムーズに授業が進みました。

そしてなにより!!素晴らしい仕上がり

IMG_0822.jpg

~~炊飯器のボタンをおし、フタをあけて~~
   釜から取り出すとコロッと、プリッと
   さわるとふんわりやわらかく。
   ”かわいい”とつい声が出てしまう米粉パン。

木べらでかきまわしている時の少々のつらさも報われる瞬間です。 


授業でも少しお話しましたが、この米粉製パン技術はまだまだ世間には知られていません

切実にアレルギーに悩む方や、そのお子さんを持つ親御さん達が待ち望んでいたかたちを
こうして作れるようになりました。

まずは、本当に必要としている人たちへ
それと同時に、この美味しい米粉パンの味をたくさんの皆様へ
知って頂きたいと、切に願っています。

この体験クラスも、よりたくさんの方に楽しんでいただけるよう、毎月数回開催する予定ですので、
募集をチェックしてみて下さいね。

(来月募集しました10日(Bクラス)と、11日(Cクラス)は
  残席 各1となっておりますので定員になり次第締め切りとさせていただきます。)

明日もまた、すばらしいパンを焼き上げ(炊きあげ)
生徒さんに笑顔で帰って頂けたらいいなぁ~~   
と思いつつ↓
       ↓
       ↓

今日もマルチニーダーで るんるんるん
ほうれん草パンを作りましたので、
手ごねもいい!ニーダーも偉い!!そしてやっぱりこだま酵母って  凄い!!!

IMG_0809.jpg
IMG_0811.jpg
お花見にサンドウィッチ

今日のプレーンパンもお好きな具をはさんで、のせて、美味しく食べて下さいね



ご覧頂いた方は、ポチッとボタンお願いします
15 : 10 : 20 | 米粉パン | page top
ついにきました!!
2009 / 03 / 26 ( Thu )
マルチニーダー
ついに、きました

IMG_0786.jpg




「体に優しい、安全なパンを毎日つくりたい!」
「家族に手作りパンをたべさせたい!!」

しかし、生地を”こねる”作業は労力を要する作業です。

サラパン教室の授業(パンクラス ・ 米粉クラス )では
生徒の皆さん うっすら額に汗しながら生地を こねこね しています。
そこが 手作りのよさ であるというのも真実であれば
手軽に作れればさらに  嬉しい という真意も事実ですね。

そこで、さっそく
先日の米粉クラスで  届きたてほやほやの マルチニーダー のありがたみを、凄さを、偉さを(笑)
体験しました。  
タイマーをかけて見守っていると。。。。。素晴らしい生地がこねあがっていくのです!!

”” 空気に触れずに温度、湿度を保ちつつ しっかりこねてくれるので生クリームのように なめらか ””

そうしてこね上がった生地を焼くのですから。。。仕上がり良いパンができるわけです。

IMG_0788.jpg IMG_0789.jpg
 このフタが”開けられる”ところも、”パン以外の料理にも使える”ところも魅力です。

これで、毎日でも ”美味しくて、焼き上がり感動のパン” を作ることができますね。

パン・ごぱんlifeを Let's enjoy!!!

早速、筑前煮米粉パンるんるんるんと(笑)やいてみました。

IMG_0795_20090326190452.jpg
「今日のパンはいちだんと美味しくて、嬉しい!!」



***マルチニーダー 興味のある方は03-3468-1273まで お問い合わせ下さい***



ご覧頂いた方は、ポチッとボタンお願いします

 




19 : 06 : 23 | 米粉パン | page top
初級6回目!
2009 / 03 / 24 ( Tue )
今日は初級クラス6回目、ピタとピザを作りました。

                 ピザ、ピタ

ピタはオーブンの中で、フチからだんだんと膨れてきます。

じわじわ・・・と言っていいような動きなので、オーブンの前で思わず、

「ガンバレ!!」と声が出てしまいます。

焼きたてはオリーブオイルの香り~~。美味しいです。


ピザは厚さの違う3枚を作り、素焼きにします。

試食用に講師作成の3枚にトッピング・・・

マルゲリータミックスピザ・・・今日の1番人気は和風ピザでした。
                  3月23日ピザ

サラパン教室秘伝のタレに、照り焼きチキン・長ネギ・四つ葉のチーズ

仕上げに刻み海苔をぱらり。

「長ネギってピザに合うんですね~」と好評でした。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

17 : 02 : 32 | 初級パン教室 | page top
体験クラス募集
2009 / 03 / 19 ( Thu )
米粉ぱん教室 体験クラス
前回募集しました3月27日(金)、28日(土)両クラスとも 満席 となりました。
たくさんのお問い合わせ『ありがとうございました。』

来月の募集を開始致します↓

4月10日(金)10:30~13:00  Aクラス
         14:00~16:30  Bクラス

4月11日(土)10:30~13:00  Cクラス

次の日もやわらか, 野菜種 プレーンパン 
定員 : 各クラス3名   授業料 : ¥3,000(税込)
  

IMG_0222.jpg



パン教室 体験クラス

募集開始致します↓

4月24日(金)10:00~14:00  Uクラス
         15:00~19:00  Vクラス

4月27日(月)10:00~14:00  Wクラス

卵や乳製品を一切使用していません  丸パン
定員 : 各クラス8名    授業料 : ¥3,000(税込)
 


IMG_0585.jpg



各教室,基本のパンを楽しく学んで頂きたいと開催しています。

たくさんのご応募お待ちしております。



ご覧頂いた方は、ポチッとボタンお願いします
14 : 31 : 19 | 米粉パン | page top
研究科1.最終回その2
2009 / 03 / 19 ( Thu )
研究科で前回に続き、今回も大好評をいただきましたのが

この白神こだま酵母の「かりんとう」です。
               かりんとう

これもまた生地作りはとっても簡単なのです。

今回は軽く仕上げるためのこね方をご紹介しました。

低温の油で、じっくり、かりっとなるように揚げて蜜にからめます。

きびら蜜、きびら、胡麻、ゆず七味、黒胡椒etc・・・。

みなさん思い思いに、いろいろなかりんとうを作りました。

変わったところではあら塩やクレージーソルトでスナック風。

「生地に米粉を入れたらどうでしょう?」との声に

「ではやってみましょう!」と、すぐやる課・・・(市役所には負けません)

揚げたてはなかなか手強いかと思われましたが、

蜜をからめて落ち着くと、かりっと感があってこれもまた、おつな味となりました。

こんな風に+α が増えていくのが研究科の楽しさです。

次回開講は未定ですが、企画いたしますのでお楽しみにお待ち下さいませ。






テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

10 : 00 : 00 | 研究科 | page top
研究科1.最終回でした
2009 / 03 / 18 ( Wed )
研究科①は7回コースです。

その最終回が日曜日にありました。

  8名のみなさん、お疲れ様でした

白神こだま酵母は本当にいろいろな活躍の仕方をしてくれるということを

実感していただけた7回ではなかったかなと思います。

最終回メニューは「スコーン2種」「かりんとう」
・・・こだまくんはお菓子だって作ってしまいます。

白神こだま酵母を使ったパンスコーンはプレーンチョコチップ入り。
                      スコーン
生地作りは「簡単すぎてごめんなさい」と思わず謝ってしまうくらいすぐにできてしまいます。

簡単なだけに焼いてすぐに食べたいところですが、ぐっとがまんして一晩ねかせます。
 (寝る子は・・・育ちませんが、より美味しくなります)

  ご試食用には前日に仕込んだ物を焼きました。

焼きたてをほおばると、さくっつと、ほわっと優しい甘みが広がります・・・。

プレーンが美味しいので、フィリングを変えてもまた美味しいです。

今回はまだ寒いのでチョコチップが使えましたが、

前回の研究科は暑い季節だったのでクランベリーでした。

四季折々のフィリングで1年中楽しんでみてはいかがですか。

    ・・・かりんとうは次回ご紹介します・・・

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

19 : 03 : 34 | 研究科 | page top
春分の日
2009 / 03 / 18 ( Wed )
3月18日(水)。

3月後半に突入しました。

卒業式、入学式、就職、引っ越し、新生活、お花見、お花見、お花見(笑)
と、ゴールデンウィークまでは、なにかとあわただしく毎年過ぎ去ってしまう
3月、4月なのですが、

あさって、3月20日(金) 

何故お休みなのか知っていますか?
そうです”春分の日”ですね。

『自然をたたえ、生物をいつくしむ』という趣旨の国民の祝日です。 



サラパン教室では、添加物を使用せず”白神こだま酵母”をはじめ自然の恵みでパンを焼き上げています。

世界自然遺産に指定されている、白神山地のブナ林の落ち葉から発見された”白神こだま酵母”
その比類のない特徴によりサラのパン作りの理念でもあります
”引き算のパン作り”を可能にしているのです。

”春分の日”をきっかけに
さらに、さらに
ふんわり、やわらかいパンを焼き上げてくれる
自然の恵みに感謝と、こだま酵母くんを愛しみたいと思います。

皆さんも身の回りの”自然や生物”に目をむけてはどうでしょう。
何か、素敵な発見があるかもしれないですよ



ご覧頂いた方は、ポチッとボタンお願いします。
13 : 23 : 35 | 米粉パン | page top
米粉体験クラス
2009 / 03 / 14 ( Sat )
『米粉体験クラス』

3月28日(土)  Tクラス  満席   となりました

”ありがとうございました”

3月27日(金)  Sクラス  残席1 となっております。


お問い合わせ頂き、ご希望にそえなかった方、
次回のご応募おまちしております



ご覧頂いた方は、ポチッとボタンお願いします。
13 : 53 : 00 | 米粉パン | page top
米粉体験クラスの募集
2009 / 03 / 13 ( Fri )
『米粉体験クラス』の募集を開始しました。

”野菜種  プレーンぱん”


日程: 3月27日(金)Sクラス
     3月28日(土)Tクラス
    am 10:30~pm 13:00 (2.5H)
 
授業料: ¥3,000(税込)

定員: 各クラス 3名

試食有り、ご自分でお作り頂いたものはお持ち帰りできます。
(野菜種を使用し、翌日もふんわり柔らか、美味しくお召し上がりいただけます。)

IMG_0762.jpg


この、『米粉体験クラス』
より多くの方に、
ノングルテン100%米粉ぱん作りの基礎を、おいしさを、
(1番美味しいと 私は おもっています。
知って頂きたく、開催します。

プレーンのシンプルな味だからこそ、ジャムや付け合わせを選ばず

”小腹がすいたら蜂蜜や果実ジャムをつけて”
”春のピクニックにはお好きな具をはさんでサンドウィッチに”
”朝食はチーズをのせてチーズトーストに、
 納豆トーストも明太バタートーストも、鮭マヨトーストも。。。。いいなぁ(笑)”

 
等々

アレンジは無限に広がります。

朝食は ”ご飯派”? ”パン派”?と聞かれたら
”ごぱん派と答える人がでてくると嬉しいです。



ご覧頂いた方は、ポチッとボタンお願いします。
12 : 09 : 48 | 米粉パン | page top
花粉症にポリフェノール!?
2009 / 03 / 11 ( Wed )
花粉。花粉。花粉。
ハックション  花粉の文字を見ていると鼻がムズムズしてきます

皆さんは花粉対策してますか?

今日は、興味深い記事を見つけたのでご紹介します。

"ポリフェノールは神経を刺激するヒスタミン等の発生を抑えるはたらきがあり花粉症の症状を緩和する"
(ヒスタミン等の刺激を受けた体が、異物が入った事を察知して、くしゃみ・鼻水・涙・咳などが出ることをアレルギー反応といいます。)

では、そのポリフェノールを積極的にとりたい!!とお考えの方に、参考までに約4000種類あるとされている
ポリフェノールの中から手軽に摂取できるものをご紹介します。
*緑茶>>>カテキン
*大豆>>>イソフラボン
*蕎麦>>>ルチン
*コーヒー>>クロロゲン酸
*タマネギ>>ケルセチン
紫いも・ブルーベリー>>アントシアニン

と、どこかで聞いたことのある名前がずらっと並びましたが、こうしてみると気にせずに摂取しているものも
あるのではないでしょうか?

ポリフェノールの効能は、
殺菌効果、血圧降下、発ガン性物質の除去、ストレス抑制、肝機能向上、女性ホルモンバランスの調整、
脂肪吸収抑制、等々   他にもありがたい効果のある成分なのです。

『病は気から』  『何事も気の持ちよう』
と言うように、

朝コーヒーを飲み、昼は紫いもの米粉ぱんを食べ、緑茶で一服し、夜は蕎麦を食べる予定の
私にはポリフェノールがついている!!
とこの季節、元気にすごせるきがしてきました。
なんだか鼻もすっきりしてきたような(笑)

IMG_0752.jpg      ←今日のランチ紫いも米粉ぱん



是非みなさんもポリフェノール効果気にして過ごしてみてくださいね



ご覧頂いた方は、ポチッとボタンお願いします。
13 : 54 : 19 | 米粉パン | page top
今日はなんの日?
2009 / 03 / 09 ( Mon )
”3月9日” 月曜日
新たな1週間が始まりました
今週も皆さん元気にすごしましょう!!!


ところで
今日は何の日か知っていますか?

誰かの誕生日かもしれません。
誰かと誰かの出会いの記念日かもしれません。
どこかのスーパーの特売日かもしれません(笑)


↑どれもあてはまるかと思いますが、私がお知らせしたいのは
今日は『ありがとうの日』ということです。
そうです、3/9  "Thank you"ですね。

皆さんは
家族に、友達に、大切な人に”ありがとう”をきちんと伝えていますか?

いつも、言い忘れたり、言いそびれたり、恥ずかしくて言葉にだせなかったりする人は
せっかく今日は"Thank you day"
心を込めて伝えて下さい。


今日もを焼きましたが、私は伝えたいと思います
白神こだま酵母くん達、いつもふんわり、優しいパンをありがとう
白神こだま酵母くん達が繋いでくれた”縁”により出会えた人たち、ありがとう

Thank you so much!!!



ご覧頂いた方は、ポチッとボタンお願いします。
12 : 09 : 35 | 米粉パン | page top
カボチャ・かぼちゃ・南瓜
2009 / 03 / 05 ( Thu )
”冬至に食べると風邪をひかない”と言われている
カボチャ
栄養豊富なカボチャを食べて、生命力の落ちる冬を元気にすごそう!!
という先人の知恵ですね。

カボチャ自体も生命力のある穀物であり、荒地でも育ち、貯蔵もできるので世界中
で栽培されているそうです。


。。。。。と、なぜこの話題をとりあげたのかといいますと。。。。。


前にもお伝えしましたが現時点で、米粉はその品種や収穫時期、産地などにより、
同じレシピで同じパンを作ることがむずかしい素材です。
そしてサラパン教室では大塚せつ子<特許出願中>次の日も柔らか野菜種法の米パン作りを提唱しており、お伝えしているので 
”使用する野菜の種類、品種や収穫時期、産地、により個性の違うもの”を使用するため、更にレシピを調整し生徒の皆様にお伝えしているわけです。


前回カボチャぱんの授業で使ったものは沖縄産
次回の授業はニュージーランド産になります。(スーパーさんの仕入れ都合により。。。(苦笑))
ちなみに私が今まで数回使用したものはメキシコ産
大塚先生が本で使用したものは北海道産だったそうです。 


。。。。。のように、生命力があるがゆえ(笑)、日本各地、世界中で栽培されているカボチャ達を、

そのときスーパーで鎮座し私たちと出会い米粉ぱんの一部となるカボちゃんの個性に合った配合で
皆様にお伝えします。

先程 ニュージーランドカボちゃんと相談をしたうえでぱんを焼きました。
きちんと意思疎通ができたようで ふんわり 仕上がりました。

IMG_0704.jpg

不思議なことに、今まで何度か焼いてきたメキシコカボちゃんとは相談をしなくとも
問題なく、(私とも相性がよく(笑)いつも仕上がりふんわりでした。

そこで、
米粉と野菜の相性もあるけれど、作る人と素材の相性もあるのでは!?
と感じた、今日の暖かな昼下がりでした。
野菜種(カボチャ)で米粉ぱんを作る方は相性の合うカボちゃんを見つけて下さい。

相性のあうもの同士が出会うとよいものができあがるのですね



ご覧頂いた方は、ポチッとボタンお願いします。
15 : 35 : 54 | 米粉パン | page top
ひな祭り
2009 / 03 / 02 ( Mon )
花粉が”これでもか”というほど
強風と共に飛び散り、吹き荒れている今日の天気です。
   花粉症を自覚していない私ですが、この目のかゆみと5回連続のくしゃみは。。。
            まさか。まさか

しかし
いやな事ばかりでもない”この季節”


”この季節になると”を良い方に解釈すると”春が近づくと”ということで
明日3月3日はひな祭り

おひな様、ちらし寿司に桜餅。
家庭によりお祝いの形はちがうとおもいますが、
せっかくの女の子の節句
かわいいものでお祝いしたいですね。


今日は、蒸しパンつくってみました。

IMG_0690.jpg

IMG_0691.jpg


勿論、米粉100%
カボチャ紫いもほうれん草を使用しています。
ほんのり桜香る、もっちり蒸しパンです。

今後も色々と、色とりどりの野菜達を使って
”米粉と野菜のコラボレーション”foodを作っていきたいとおもいます。



ご覧頂いた方は、ポチッとボタンお願いします。

14 : 54 : 57 | 米粉パン | page top
| ホーム |