3時のおやつに米粉パンケーキ♪
2009 / 04 / 27 ( Mon )
今日のおやつは

米粉でパンケーキを焼いてみました。

IMG_1107.jpg

ナイフとフォーク + tea で優雅な(笑)一時。

通常小麦粉で作る”パンケーキ”レシピをそのまま米粉に置き換えただけなのですが
美味しく仕上がりました。

毎回、米粉体験クラスにきて下さる生徒さんにもお伝えしていますが、
「米粉の利用方法がわからない」と、米粉を特別扱いせずに
小麦粉同様使用して楽しんで頂きたいと思っています。

逆に、米粉で作った方が”美味しい”と感じるものもあります。

これは、私たち米を主食としてきた日本人の遺伝子が反応しているのでしょうか。???


あの”しっとり” ”もちもち” 食感に、米粉の素直なおいしさが、付け合わせや味付けを
選ばない為、幅広く活躍してくれる素材  ”米粉”

天ぷらや唐揚げなどもよけいな油分をすわない為 ”さっくり” しかもヘルシーに仕上がると
立証されています。

お菓子に料理に、皆さんオリジナルfoodを試して頂きたいと思っています。

>>>例えばこんなお菓子はいかがでしょう?
>>>
IMG_1047.jpg  ←シュークリーム
IMG_1048.jpg  ←雑穀入りスコーン
IMG_0876.jpg  ←きなこボーロ
IMG_0336_20090427160657.jpg  ←シフォンケーキ


上記の洋菓子全て米粉100%で作っています 

これからの、3時のおやつは米粉deルンルン



ご覧頂いた方は、ポチッとボタンお願いします






16 : 10 : 46 | 米粉パン | page top
米粉プチクラス募集
2009 / 04 / 24 ( Fri )
米粉プチクラスの募集を開始します。

IMG_1098.jpg

IMG_1075.jpg


蒸しパン2種 (動物と五色豆の蒸しパン

5月20日(水)  10:30~13:00   Gクラス
5月21日(木)  10:30~13:00   H-1クラス 
           14:00~16:30   H-2クラス

 定員 : 各5名

授業料 : ¥4,000(税込)


~~試食有、ご自分でお作り頂いた物はすべてお持ち帰り頂きます。~~
~~勿論ノングルテン、卵、乳製品は一切使用していない無添加パンです~~


高級和菓子のような五色豆の蒸しパンは、
『宝石箱や~~!!』(笑)とつい言ってしまいたくなるような。

そして、可愛くて食べるのがもったいな~い 動物蒸しパン。
(でも美味しくてパクパクっと耳あたりから(笑)食べてしまうのですが。。。。)

見た目も可愛く、美味しく、そして楽しく作れる米粉蒸しパンを
ぞんぶんに”味わって”頂きたいと思っています

お家に帰って是非お子様と一緒に作っていただきたい逸品です。

たくさんのご応募お待ちしています



ご覧頂いた方は、ポチッとボタンお願いします



16 : 16 : 22 | 米粉パン | page top
食べることは生きること
2009 / 04 / 22 ( Wed )
初夏を通り過ぎ、夏真っ盛り。。。
というのは、言い過ぎですが、

春うららか な日々はどこえやら 
気を抜くと夏ばて(?笑)しそうな今日この頃です。

皆様 体調崩されたりはしていませんか?

暑さや、湿気によって体がだるくなり、食欲も落ちる。だから、体力も落ちる。
”食欲”がなくなると、気力までなくなってしまいますね。

つまり

食』は『生命力
生きる事の礎です。

近年、その 『食』のあり方 や 『食』の未来 が見直されています。


その『食』に携わる私も”微力ながら未来を少しでも変えることができるのなら” 
そんな気持ちを抱きながら 1歩1歩 歩みを進めているのですが、
毎回のことながら生徒の皆さんに教えられることばかりです。

ふと 私にとっての『食』は 
    『縁』 であり 『絆』 であり 『笑顔の源』であると、あらためて感じています。

皆さんにとっての『食』は。。。なんですか?


       

    ”人生とはごはんの時間
          人が何かを糧として、栄養とし、成長していく、時間”
                                    
                                          ((映画 eatrip より引用))

                                                            


ご覧頂いた方は、ポチッとボタンお願いします






18 : 30 : 43 | 米粉パン | page top
上級1回目
2009 / 04 / 18 ( Sat )
パン教室、いつもは西原の講師が授業を担当していますが、

上級1回目は大塚せつ子の授業になります。

上級1回教室風景

テーマは「山型食パン」と「白神こだま酵母について」

大塚と白神こだま酵母との出逢いの話や、

直伝ならではの秘話?たっぷりの授業となりました。


山食は、サラパン教室の「引き算のパン作り」の理念のもと、

国産小麦の旨みと白神こだま酵母の味と香りが活きている基本の生地で、

三つ山型食パンを焼きました。

成形と焼き方を変えただけで、また違った表情を見せてくれるパン達・・・。

「しばらくこの成形にはまりそうだ~」と好評でした。


また、こんな楽しみ方もありますよと、

サービスメニューとしてお総菜パン、パウンド型でツナオニオンも焼きました。
上級1回

これから上級の方々、どうぞお楽しみに~♪

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

17 : 15 : 54 | パン教室 | page top
フォカッチャ n i 米粉 i n.
2009 / 04 / 16 ( Thu )
やや、不格好ですが。
米粉のフォカッチャ 作ってみました

IMG_1051.jpg

ノングルテン米粉100%ではありませんが。。。。。
しかし
勿論、乳製品、卵は使用していません!!!無添加です!!!



~皆様に知っていて頂きたい事実~

この世に、ノングルテン米粉100%の成形パンは存在していません。

(只今、主宰 大塚せつ子が日々研究をかさね、その片鱗あるパンを考案試作中です )

現在、世間一般に販売されている ”米粉100%パン” には
グルテンやその他の食品添加物が使用されているものが多々あります。

そして”米粉パン”といわれるものに関して言えば、数%だけでも米粉が使用されていれば
”米粉パン”と名乗っているパンもあるわけです。


ということは、、、、
小麦アレルギーや他アレルギーを持っている方は、口にすることができないものなのです。


ここで、少しお勉強↓
(*グルテン ・・・・・小麦粉の中の2種類のタンパク質(グルテニン・グリアジン)と、水の結合によって形成されている、
                            網目状の構造のもの。パン生地作りの骨格となるもの)

(*食品添加物・・・・甘味料・香料・着色料・保存料・酸化防止剤・栄養強化剤 等)



現在、サラパン教室(米粉教室)では、ノングルテン米粉100%のクラスを開催しています。
これは、小麦アレルギーの方は勿論、誰もが美味しく食べることのできる正真正銘、
ノングルテン米粉100%のパンです。

が、

今回、開口1番お伝えした”フォカッチャ”は、米粉を配合したパン。
3割ほど 米粉をinした 『小麦のパンのよさを残しつつ、米粉の持つモチモチ感をプラスした米粉パン』です。

これまた、小麦粉だけのものとはちがう美味しさがありました。

『これも、ありかな!!』と、最近めっきり米粉100%のパンしか口にしていなかった私ですが、素直に
そう感じ↓↓↓

((今後、ノングルテン米粉100%パンのクラス以外に、米粉を使用したパンやお菓子クラスも検討中です。))

サラの『引き算のパン作り』の理念のもと、
もっと、もっとたくさんの方に米粉の良さを、白神こだま酵母の良さを知って頂ければと
思っています。

なにより、サラのパン(小麦粉も、米粉も)の美味しさをもっと、もっと
たくさんの方に




ご覧頂いた方は、ポチッとボタンお願いします










20 : 43 : 19 | 米粉パン | page top
只今募集中のクラス
2009 / 04 / 14 ( Tue )
気候もよくなり、心も(((ウキウキ)))
新たに何かを始めたくなる春

パン作りにも最適な季節です

ここサラパン教室でも続々とクラスを開催予定です。
只今募集中のクラスを まとめてみましたのでご覧下さい。
更に教室 新たな募集も近日開始しますのでチェックして下さいね。



パン教室
IMG_0585_20090414132607.jpg  ”丸パン”         Vクラス 4/24(金)  15:00~19:00
¥3,000(税込)


米粉教室  
IMG_0762_20090414133143.jpg ”野菜種 プレーン”  Jクラス 5/10(日)  10:30~13:00
¥3,000(税込)                   Kクラス 5/11(月)  10:30~13:00
                              Lクラス 5/11(月)  14:00~16:30

IMG_0796_20090414133824.jpg ”白ごま大納言(1斤型)” Dクラス 4/22(水) 10:30~13:30     
¥4,000(税込)                       Eクラス 4/22(水) 14:30~17:30 
                                  Fクラス 4/23(木) 10:30~13:30

IMG_0930.jpg野菜種プレーン(1斤型) ・ニョッキ(きのこの和風醤油ソテー)”                     
¥5,500(税込)                    A-1クラス 5/18(月) 10:30~14:00
                               A-2クラス 6/18(木)     ”

IMG_0940.jpg野菜種プレーン・ニョッキ(季節の野菜のペペロンチーノ風)
¥5,500(税込)                             
                               B-1クラス 5/28(木) 10:30~14:00
                               B-2クラス 6/19(金)      ”
                           
IMG_1012.jpgカボチャ種プレーン・ニョッキ(きのこの和風醤油ソテー)”
¥5,500(税込)                                
                               C-1クラス 6/2(火) 10:30~14:00
                               Cー2クラス 6/12(金)     ”

IMG_0964.jpgカボチャ種プレーン(1斤型)・ニョッキ(季節の野菜の
                            ペペロンチーノ風)”

                               D-1クラス 6/11(木) 10:30~14:00
¥5,500(税込)                    Dー2クラス 6/23(火)     ”


米粉専科 4/21(火)スタートクラス  残席1 となっております  

たくさんのお問い合わせ、お申し込み ありがとうございます。
今後も更に、皆様に楽く学んで頂ける教室づくりを目指していきたいと思っております。
(サラパン教室スタッフ一同)




ご覧頂いた方は、ポチッとボタンお願いします



14 : 34 : 51 | 未分類 | page top
サラパン教室集い
2009 / 04 / 13 ( Mon )
12日(日) サラパン教室の集い が開催されました。
今回、新宿のホテルの別館をお借りし、大勢の生徒さんにお集まりいただきました。

 IMG_1031.jpg


午前11時に受け付け開始~~ 

サラパン教室主宰 大塚せつ子による講演
マイスタークラス、jrマイスタークラス卒業の先生方ご紹介 ~~   IMG_1027.jpg  IMG_1028.jpg



ノングルテン 米粉パンの試食会~~

大塚せつ子の著書
”5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り”の写真を担当して頂いた
カメラマンの 起定伸行氏 による”写真のコツ”の実演~~                      

IMG_1029.jpg
会場を移動し、ビュッフェ形式のランチ~~   IMG_1034.jpg


短い時間ではありましたが、終始皆様笑顔で

生徒さん同士の交流や、新たな繋がりも生まれ 貴重な時間を共有する事ができたこと

サラパン教室スタッフ一同、大変嬉しく思っております。


お越し下さいました皆様、心からの感謝を申し上げます。
「ありがとうございました。」

そして、今回お会いできなかった
既に卒業されている方や
現在受講中の方々にも
”白神こだま酵母”の『縁』で繋がった様々な出会いに感謝し、

あらためまして

「これからもサラパン教室を ”白神こだま酵母” を
                       宜しくお願いいたします。」




ご覧頂いた方は、ポチッとボタンお願いします



16 : 11 : 25 | 未分類 | page top
大切な誰かのために。
2009 / 04 / 11 ( Sat )
昨日にひき続き米粉体験クラスが開催されました。

本日”も”昨日同様 楽しいクラスとなり、仕上がりも素晴らしいものとなりました。

今日はしっかり生徒さんのsmileを撮らせていただいてま~す。
IMG_1022.jpg

毎回の事ながら、この満足smileに パワーを頂いております。

同時に、こうして教室にこられる方各々に 『想い』 が あることに気づきます。

共通して言えることは 大切な誰かのために 

家族のため、アレルギーのお子様や友達のため。
そして、自分の体を気遣うことも なにより 自分の大切な人達の為になっているのです。
自分が健康でないと、誰かを思いやる事はできないですからね。


君のために パンを焼く 顔中真っ白になりながら ~~
        
      君のために米をとぐ 冷たいみずでとぎましょう  ~~

                         好きならしょうがない      
                                          
                                       山崎まさよし ”パンを焼く” より   

 好きな人、大切な人の為に 
 パンを焼く人、どんな物でも心のこもった”手作り”をする人が増えてくれたら嬉しいです。
                                                      


<<お知らせ>>
4月22日(水)、23(木)開催予定の米粉プチクラス
『白ごま大納言』がどんなものですか?とお問い合わせがありましたので
カットして断面の見える画像をご覧いただけたらと思います。

ほんのり甘く、和菓子のような、米粉パンならではの新食感foodです↓
(桜をそえてありますが、実際の仕上がりとは異なりますのでご了承下さい)
ご応募お待ちしています。
IMG_0796.jpg





ご覧頂いた方は、ポチッとボタンお願いします



16 : 35 : 34 | 米粉パン | page top
米粉専科募集
2009 / 04 / 10 ( Fri )
寒い寒いと体を縮めて過ごしていた日々が懐かしく感じられる

最近の 暑いとさえ感じる 陽気ですが、

パン作りにはもってこいの季節がやってきました。


本日、米粉体験クラスが開催されましたが
今まで温度管理という骨折りだった点が、この陽気により問題なく
皆さん仕上がり素晴らしいパンができあがりました。

(((皆さんの腕も”勿論”良かったですよ(笑))))

記念の撮影を忘れる程(笑)盛り上がり、楽しい教室となりました。
。。。。。ので。。。。本日皆さんのスペシャルsmileをお届けできないのが残念です。

ので↓
IMG_0823.jpg パンのみパシャッ



<<<お知らせ>>>

米粉専科 4月21日(火)スタートクラス          
       残席ございますのでご応募お待ちしています。
       全授業 大塚せつ子担当クラスとなります。




ご覧頂いた方は、ポチッとボタンお願いします

18 : 30 : 50 | 米粉パン | page top
美白
2009 / 04 / 08 ( Wed )
~~の木々は、はらはらと花びらを散らし
   なんとも美しい緑の新緑に衣替え~~

”春爛漫”をたたえたあとの”葉桜”となった木々をも慈しむ。

日本人の繊細な感受性は、現代を生きる私達にも脈々と受け継がれているんですね。

”新緑”の季節を迎えたら、”草いきれ”の夏がすぐそこ。。。

『夏』と言えば日焼け!!と思いがちですが
これからの季節、そしてもう既に じわじわ と紫外線は、私達の肌をいためつけているのです。



昨年より、更に前からひき続き美白』ブームの日本に
化粧品会社 メナードさん が
”最先端の美白テクノロジーを搭載した 新薬用美白美容液”を発表しました。



詳細は下記のアドレスで確認頂たいのですが、
有効な対抗策として白神こだま酵母”が決め手と掲載されています。

今までの製パン技術では不可能だとされていたことを、可能とした特徴でもある
”強い生命力”が鍵のようです。
おそるべし!!!こだま酵母くん!!!(笑)

http://i-voce.weblogs.jp/newsflash/cat4721536/index.html     ←(詳細はこちら)


目指せ”色白美人”ということで
アートな蒸しパンをつくりました。(笑) →  IMG_0875.jpg



こうした”創作する楽しい米粉クラス”も近日開催しますのでお楽しみに!!!



ご覧頂いた方は、ポチッとボタンお願いします

13 : 06 : 20 | 未分類 | page top
春は。。。。。
2009 / 04 / 06 ( Mon )
幡ヶ谷 緑道の風景↓(4月4日 土曜日)
IMG_0867.jpg

先週末は皆様、
お花見を満喫されたことでしょう。

私も土曜は友人と井の頭公園へ
日曜日は家族と千葉県のある公園へでかけたのですが
人 ・ 人 ・ 桜 ・ 人 ・ 桜 。。。人。。。
~~歌をうたったり、おどったり、ほろ酔いでしみじみ眺めていたり、花より団子だったり~~
                     
桜より人を見に行ったような週末でした。

春は、
(それぞれのやり方で(笑))  ”花を 愛でる ”
この習慣をもつ日本人にうまれてよかったなぁと
心から感じる季節でもあります。

そして  芽吹く 季節
新たな何かが始まる予感がしてワクワクします。

ということで、今日は ”心に残る” 言葉を一つご紹介します。

       心が変われば態度が変わる     態度が変われば行動が変わる

       行動が変われば習慣が変わる    習慣が変われば人格が変わる

       人格が変われば出会いが変わる   出会いが変われば運命が変わる

       運命が変われば人生が変わる   


春は、 皆さんにとってどんな季節ですか?IMG_0871.jpg



ご覧頂いた方は、ポチッとボタンお願いします


       
12 : 38 : 35 | 未分類 | page top
米粉 プチクラス 募集
2009 / 04 / 02 ( Thu )
4月2日(木)

あれっというぐらいに
4月 (新年度) が始まりましたね。(私が油断してただけでしょうか。。。笑)

油断といえば、
2日前まで2,3分咲きだった桜がすっかり、ぽってり
花を咲き誇らせて、今にも満開~~  。。散り散り。。。。な姿に変身しており。。。。
一人あせってしまった私です。

でも、私達にも個体差があるように、木々にも個性?(成長差)があり
まだまだ蕾を今からふくらませようかという桜の木もあります。

あと数日は、私を楽しませてくれそうです。
(この季節は、桜の木を眺めるので 空 を見上げることがいつもより多くなり
                                   気持ちも上向き~になります) 


<<お知らせ>>
新たに 米粉パン教室  プチクラス 募集始めました。

4月22日(水) 10:30~13:30  Dクラス
          14:30~17:30  Eクラス
4月23日(木) 10:30~13:30  Fクラス



”白ごま大納言”

定員 各4名        ¥4,000 (税込)


IMG_0793.jpg     ←白ごまたっぷり使用!ほんのり甘く和菓子のような味わいです

ご応募お待ちしています。



ご覧頂いた方は、ポチッとボタンお願いします
15 : 28 : 50 | 米粉パン | page top
| ホーム |