-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
発見、感動そして。。。
2009 / 05 / 25 ( Mon )
”” 5月病。。。 ””
この頃聞かなくなりましたが、

<<ゴールデンウィーク明けに会社や学校に行くのが
                    おっくう   に感じてしまう症状>> の事を意味した言葉です。

そして、ジメジメとした 梅雨 の季節 6月がやってきます。

なんて事を考えていると、気が重くなりがちな時期でもあるのですが。。。。。


先日のある講習会でのお話をここでしたいと思います。

”発見し感動する事とは?”

という問いについて、改めて
発見とは・・・これまで知らなかったことを知り、気付かなかったことに気付くこと。
感動とは・・・そのことに心を動かされること。
と、再認識することになりました。

情報過多と言われるほど情報が飛び交う現代は、感動する機会がなかなか得られない。
それもまた悲しい事実です。

では、”発見し感動する”にはどうしたらよいのか?

そこでは、日常に感動を見つけようとする姿勢が必要ということで
”テーマをきめて日常生活を見直してみる”
というヒントをもらいました。

そしてこれを実践したその日から。。。
目が回るほど(笑)身の周りには、まだまだ自分の知らない世界が広がっていることに
気づかされることになったのです。

例えば、野菜。
スーパーで当たり前に並んでいる野菜ですが、それぞれに生産者さんの想いが詰まっていて
流通業者さんが運び、きれいにパッケージされスーパーの店員さんの手で売り場に並べられている。
そしてその野菜一つ一つに栄養分があり、私たちの体を健康に保ってくれているのです。
野菜の色ひとつとってもそこには意味があり、この時期に売られている意味があるのです。

この、”何か一つにフォーカスする癖”をつけると
発見、感動、そしてあらゆることにはプロセスがあってこそ、それが今目の前に存在している
ということを実感できるようになると思います。それが感謝の気持ちとつながるのではないでしょうか。


文頭に 気が重くなりがちな季節と書きましたが


日々にテーマをもって、何か1つに興味をもって過ごしていると
自分に必要な出会いと発見と感動の連続です


そして、雨上がりに現れる虹
皆さん
この季節は虹の空と遭遇できる最大のチャンス期ですよ



ご覧頂いた方は、ポチッとボタンお願いします





17 : 51 : 19 | 未分類 | page top
マイブーム
2009 / 05 / 19 ( Tue )
突然ですが
皆さんの”マイブーム”は何ですか?

”マイブーム”とまではいかなくとも、興味のあるものでもいいのですが
今、間髪入れずに 「これっ!」 と言えるものはありますか?

私の”マイブーム”のひとつは勿論 ”米粉”なので、文字通りの ”米ブーム”(笑)
なのですが

小さい頃から興味のある、興味を持ち続けているのが ”言葉”です。

”言葉”

世界には数十、数百の言語があるわけですが
世界共通語の 英語  はいつか・・・(3年以内に!)、ペラペラと話せる自分になりたいと思っています。
((日本語もうまく操ることができていないのですが・・・・))

そしてその”言葉”で 「ありがとう」 と同じくらい人と人の心を繋げる言葉は
おいしいのひと言ではないかなと思うのです。


「これおいいしいね」と一緒にテーブルを囲む

「おいしかったです」とお店の人に一言かける

「お~いしぃ~~い!!」と感動する、感動を伝える

おいしい」の”言葉”は初対面の人同士をも笑顔で繋ぐ 素敵な言葉だと思います。

『食』の仕事に関わり
おいしい」で繋がる出会いに
この先も益々、私の ”米ブーム” ”マイブーム((言葉への興味))”は加速がついていきそうです。

さて、以前教室の生徒さんにアンケートでたくさんの興味あることをお答え頂きました。
皆さんもこの中から、新たに興味をそそられるものがあるのではないでしょうか?

*玄米食  *カフェメニュー  *海外旅行  *水彩画  *ヨガ  *洋菓子・和菓子 
*洋裁  *雑穀  *野菜についての知識  *食と健康  *アロマ  *マナー 
*チーズ・ワイン  *自然農法  *無農薬野菜  *英会話  *食育  *マクロビ 
*ペット向けパン  *ビーズ  *フラダンス  *ミニチュアアート  *手作り全般
         等々

今まで知らなかった事を知ること は、快感でもあり、自分を成長させてくれます。
いつまでも好奇心をもっていたいものですね。




ご覧頂いた方は、ポチッとボタンお願いします



15 : 37 : 04 | 未分類 | page top
米粉ニョッキ・玄米うどん・米粉てんぷら♪♪♪
2009 / 05 / 14 ( Thu )
本日は、米専科の第5回目(マイステップ1-5)

小松菜ニョッキ玄米うどん
を作りました。

まずまず美味しさを少しでもお伝えしたい.....
画像(のみ。。)をお楽しみ下さい

IMG_1153_20090514171746.jpg

IMG_1155.jpg IMG_1156.jpg

というわけで、
今回の授業は”お料理教室”のような
労力としては、いつもの半分くらいの”お仕事度”(笑)と感じられた
生徒さんもいたかと思いますが、

試食の時間には満足の笑みがこぼれていました

米粉の素晴らしさ、美味しさを更に、更にかんじられた時間ではなかったでしょうか

”米粉”
今日は、ぱん?うどん?ニョッキ?餃子にお好み焼き?
デザートにはロールケーキ?シフォンケーキ?冷菓?
和、洋、中  何にしよう

”アレルギーだから、これしか食べられない”だから米粉製品を選ぶ時代  
そんな時代から
”美味しいから、食べたい”だから米粉料理や、パン、お菓子を楽しめる、味わえる
そんな時代がきたのだと思います。

教室に来られている生徒さんなは幾度となく伝えている事ですが、
この美味しい米粉パンを、うどんをニョッキを口にできているのは
全世界に数人です。

これは、より多くのひとに伝えるべきmissionだとサラパン教室
考えております。

生徒のみな様、この先出会う1日でも米粉教室に来て下さる皆様と
力を合わせて、1歩1歩ではありますが、歩み進めていきたいと思っています。

本日も生徒の皆様と美味しい時間を共有でき
楽しい授業となりました。

次回からは、マイステップ2が始まります。
生徒の皆様、楽しく学んで米粉の知識を更に身につけて下さいね。
ホップ、ステップ、マイステップ♪♪♪





ご覧頂いた方は、ポチッとボタンお願いします




17 : 51 : 07 | 米粉パン | page top
米粉焼きうどん
2009 / 05 / 12 ( Tue )
なんだか
夏???

道行く人の着ている服も、ノースリーブやタンクトップと
すっかりsummer clothes なこの頃ですね。

皆様体調など崩されてはいませんか?

をかくことが多くなったせいか、
無償に塩分のあるものに食欲をそそられている私ですが、
塩分過多はむくみの原因にもなりますし、栄養バランスも考えないと
体力も落ちるし。。。。

ということで

IMG_0427.jpg

野菜たっぷり、お醤油風味の米粉うどん
作ってみました。

米粉うどんで”焼きうどん”を作れてしまう。
実はこれ、夢みたいな話なのですよ


サラパン教室で習って頂く米粉うどんはそれが可能です。


今週、米粉専科のクラスでは”玄米うどん”を作りますが、これまた
この夏 はまってしまいそうな 逸品です
生徒の皆さん、お楽しみに


「単発クラスでも米粉うどんクラスを作って下さい」
とのお声も頂いていますので、近日募集を予定しています。

食べてみないことには。。。。。
((画面からでは、味をお伝えできないのが残念です))
この美味しさを、多くの皆さんにお伝えできるようにと思っています。

ホームページチェックしてみて下さいね。

今年の夏は食欲、体力、気力が落ちてしまう
その前に
つるつるつるっと ””米粉うどん””




ご覧頂いた方は、ポチッとボタンお願いします



17 : 51 : 47 | 米粉パン | page top
Happy mother's day
2009 / 05 / 10 ( Sun )
5月10日(日)

今日は、母の日です。

いつも優しく家族を包む母の愛に、感謝をする日です。
とは言っても、いつも感謝はしているのですよ、お母さん(笑)

特に、他の国に比べて愛情表現の下手な日本人は
一番大切な家族にさえも感情を素直に出せない
そんな、(シャイ?)な人が多いと思います。

そこで、今日こそは恥ずかしがらずに
心のこもったありがとうを伝えてみてはどうでしょう


私が覚えている子供の頃の”母の日”のプレゼントは
チューリップ柄のマグカップです。

小学生の頃、1000円札を握りしめ、親友と一緒に買いに行きました。
(なので、この年のプレゼントは親友のママとおそろいのマグカップです。)
母は、それを私が高校卒業する頃まで大事に使ってくれていたことを
いまでも、嬉しく思い出します。


物より思い出というフレーズがありますが、
母は私の思いを大切にしてくれていたのだと今はわかります。

母の愛情は何より 深く、柔らかく、優しいものですね。

サラパン教室には、”家族のために”というお母さんが多数こられています。
そしてなにより、ご自分で楽しみながらパン作りをされている気がします。

の笑顔は地球を救う!!

そう、母が楽しく元気でいてくれることが家族の笑顔に繋がり
何より優先されるべきこと(笑)なのかもしれませんね。
と、今日はいわせていただきました。(笑)


Happy mother's day
『お母さんいつもありがとう』





ご覧頂いた方は、ポチッとボタンお願いします




14 : 44 : 24 | 米粉パン | page top
米粉 鯉のぼり?ニョッキ
2009 / 05 / 07 ( Thu )
あっという間に

待ち望んでいたゴールデンウィークが過ぎ去ってしまいましたが
皆さんはどんな休日を過ごされましたか?



さて、ここで
何故にお休みだったのか(笑。。。つい忘れがちですよね。。。)振り返ってみることにします。

5月3日(日)  憲法記念日          
          「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する」ことを趣旨としている

5月4日(月)  みどりの日
         「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」ことを趣旨としている
         (2007年より5月4日。1989年から2006年までは4月29日でした)

5月5日(火) こどもの日     
      「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことを趣旨としている

5月6日(水) 振替休日   
        休日(主に祝祭日)が、他の休日(日曜日、他の祝祭日など)と重なった場合、
        別の日(主に翌日)を休日にして、休日が減らないようにする制度

ということで、  「毎日がお休みだったらいいのに!!」という誰もが抱く願望を(笑) 
          一瞬でも満たしてくれる連続した、 国民の祝日だったわけですね。
                 
国の成長を期する、豊かな心をはぐくむ、感謝する 等々、”忘れてました”という方
今日これをきっかけに、楽しかった連休を振り返ると共に日本の文化や習慣に想いを向けてみては
いかがでしょうか。

<<おまけ>>

こどもの日になぜ鯉のぼりをあげるのか?

鯉のぼりには、人生という流れの中で遭遇する難関を鯉のように突破して立身出世して欲しい、という願いが込められており、古代中国の故事に由来します。
もともと日本では、将軍に男の子が生まれると旗指物(家紋のついた旗)や幟(のぼり)を立てて祝う風習がありました。後に、江戸庶民の間で鯉の滝登りで立身出世のシンボルとなった鯉を幟にするアイデアがうまれ、武家の幟に対して、町人の間で鯉幟(こいのぼり)が揚げられるようになりました

現代 住居環境やその家庭により、お祝いの方法も様々ですが、子供の成長を案ずる親心は永遠ですね。

IMG_1080_1.jpg

サラパン教室流 鯉のぼり? 米粉ニョッキ で再現してみました(笑)
見た目も可愛く、味も勿論、美味しくたべられます



ご覧頂いた方は、ポチッとボタンお願いします



17 : 37 : 41 | 米粉パン | page top
旬な筍
2009 / 05 / 02 ( Sat )
たけのこ堀りに行ってきました。

11.jpg

たけのこ を 英語で ”bamboo shoot" といいますが、
”shoot"には、<<植物などが芽を出す>>と言う意味の他にも、
<<発射する>>という別の意味もあります。

地上から、ロケットが今にも発射されそうな様子からこの名前が付けられたか。。。と
子供のように想いを巡らしつつ、なれない手つきで たけのこ堀り を楽しんできました。

地元の方いわく、今年ほど不作の年は珍しいそうです。
実際、今回のたけのこ達は皆小ぶりで、数的にも例年より少なく、探し当てるのが大変な状況でした。

地球のあらゆる変化がここにも影響を与えているのかと。。。。感じた竹林の中。
貴重な命に改めて敬意を示さずにいられませんでした。

((こだま酵母のパン作りから 自然の、命の尊さ を学び感じている私ですが、
  最近土にふれる機会がめっきり減っていたので、とても意味ある時間となりました。
  数年ぶりに緑の雨蛙も発見!!子供の頃は握りしめるほど蛙をかわいがることができていたのに、
  今ではさわることができませんでした。。。 アノ触感が。。))


そこで、私達以外にも数人、たけのこ堀りにこられた方がいたのですが、
不思議ですね、(お教室の生徒さんではないのですが)白神こだま酵母でパン作りをなさっている方、
白神こだま酵母のパンをつい最近購入して食べたという方が数人こられていたのです。

美味しい食事とパンの話でもりあがり、またさらに楽しい時間過ごすことができました。
旬な竹の子、”筍”が美味しい出逢いを繋げてくれました。
(白神こだま酵母が繋げてくれたのか???な 

旬の時期に、旬な野菜を食すことは、味もよく栄養価も高く、それ以上のことを
私たちに与えてくれるものかもしれないですね。


1.jpg

”自然の恵みに大感謝”

(そしてこの場をかりて、今回美味しい食事を用意して下さった皆様に感謝しています。
 ありがとうございました。)




ご覧頂いた方は、ポチッとボタンお願いします






14 : 34 : 46 | 未分類 | page top
| ホーム |
