親子米粉教室
2009 / 07 / 29 ( Wed )
7月28日(火)

武蔵野市消費生活センター主催
”米粉でニョッキを作ろう”

ということで

夏休み親子教室に行ってきました。

お集まり頂いたのは、今回9組の親子さんで、

小学校1から4年生の、それはそれは可愛いく、元気のいいお子さんばかりでした。

(やはりこのような教室に参加されるお母様の、愛情あるお料理を毎日食べているからでしょうか


IMG_1410.jpg
今回作ったのは、
米粉のニョッキ2種類 と ミートソース
米粉のバナナパンケーキ    


ミートソースは、お野菜を切り、炒め、煮込むまでしっかり作り上げたので
みんな包丁を握りしめ、熱いフライパンを目の前に野菜を炒め、本当にがんばってくれました。

パンケーキも上手にひっくり返せましたね。

IMG_1403.jpg

何より、子供達の目が輝き、アーティスティックな才能を見せつけてくれたのが
ニョッキの成形(形作り)の時でした。

IMG_1397.jpg  IMG_1398.jpg 
((他にも、たくさん斬新なニョッキが作られていました。目玉焼きの形やぶたさんや☆型  等々))


農林水産省の方の、米粉についてのお話の時間はお母様方含め、
みんなも真剣に聞いていました。                               IMG_1392.jpg

こうして楽しく、美味しく、”食”について学び体験出来ること
それが本当の『食育』だと感じました。


ニョッキをこねたときの粘土のような手の感触

ミートソースの食欲そそる色

パンケーキの焼けるいい匂い

野菜を炒めるときの音

みんなで”美味しいね~”と味わう



五感をふるに使って感じた ”おいしかった”という経験は

今後も忘れられない思い出となるでしょう。

そうなってくれたらいいなぁ。   と思っています。

最後に、今回お世話になりました
消費生活センターの関係者皆様

「ありがとうございました。」


今後もますます、
お母さんの愛情に触れ、
たくさんの可愛い子供達に出会い
たくさんの”美味しい”を共に体験できること

楽しみにしています。




ご覧頂いた方は、ポチッとボタンお願いします








13 : 09 : 21 | 米粉パン | page top
まぐろ と 米粉パン
2009 / 07 / 25 ( Sat )
昨日、 22日(水)~24日(金) 東京ビックサイトにて開催されていた
ジャパン インターナショナル シーフードショウ
へ行ってきました。

何故?パン教室の講師である私が
”お魚”の展示会へ? 
というと。。。。

今回、この”シーフードショウ”に 出店するという方のお知り合いより
米粉パン と マグロ をコラボレーションできないか? というお話を頂きました。

米粉パンをより多くの方の元へ届ける!!という使命をになっております サラパン教室としましても

是非 何かお役に立てれば ということで、

マグロのおいしさは勿論、米粉パンの美味しさが伝わる食べ方。。。

試行錯誤?の末。。日本が世界に誇る  sushi 寿司 

このシンプルで、かつ一番美味しく、JAPANを代表する食べ物 ”お寿司”のように食べて頂く

それが、 ベストなのではないか。ということが決まりご提案させて頂きました。


当日は、次々にお客様に取って頂けるように カナッペ のようにも見えます

米粉パンをスライスしたものの上に、マグロのカルパッチョがのせられ試食として出されていました。

私も、他のお客様に紛れ   

いざ!試食  『美味しい~!!米粉パンとお魚 ナイスコンビネーション!!』
ついつい顔がにやけてしまいました。


”米の新たな食文化”がこうして、多くの方の元へ届いた。 第一歩 を踏み出せた。

そんな感慨深い一日となりました。


近い未来、  米粉パン回転寿司店(笑) がどこかの町にオープンする日がくるかもしれません。
まだまだ未知なる米粉の世界。

皆様も一度、米粉ぱん と まぐろ 
『ナイスコンビネーション!!』体験してみて下さいね。

200907241117000.jpg 
200907241159000.jpg




ご覧頂いた方は、ポチッとボタンお願いします


11 : 25 : 35 | 米粉パン | page top
にしはら 夏祭り
2009 / 07 / 17 ( Fri )
””元気発信 にしはら通り商店街 夏祭り””

ここサラパン教室があります、渋谷区 西原で
毎年恒例 夏祭りが開催されます。

期間 : 18日(土)、19日(日)
      PM 6:00~9:00  (お店はPM4:30頃からでています。)

サラパン教室の前でも
おでん や 米粉シフォンケーキ、スコーン、クッキー 等々販売しますので、
いつもとは一味違った、お祭りモードの西原商店街をお楽しみ下さい。

IMG_1374.jpg








16 : 33 : 39 | 未分類 | page top
ママさん米粉教室 (in千葉)
2009 / 07 / 13 ( Mon )
7月10日(金)

千葉県の四街道市にある”わろうべの里”という(少し渋い名前ですが。。。笑)
コミュニティーセンターにて  ママさん米粉教室 を開催しました。

IMG_1372.jpg  >>設備も整い、とてもきれいな調理室でした。


今回の教室は平日だった事もあり、

”子供を幼稚園に迎えに行く” という大切なミッションのあるママさん達。

時間に気を配りつつ、でも楽しく、美味しくこの時間を過ごして頂きたい

そんな心持ちで進めていた授業でしたが、

さすが現役ママさん達手際とチームワークのよさに

慣れない場所での授業もスムーズに進めることができました。  


((まだ、幼稚園に入っていない弟君、妹ちゃんが今回は出席(笑)してくれましたが

   皆いい子にしてくれていましたね))


『出来上がり!!』
米粉ニョッキ と 米粉蒸しパン 
IMG_1366.jpg     IMG_1365.jpg

ママ達が愛情込め込め作りました

上手に仕上がり、みんなそろって美味しい米粉ランチに
               キッズ達も大満足の顔を見せてくれました↓↓↓
   IMG_1367.jpg    IMG_1369.jpg 
              
                 IMG_1370.jpg    IMG_1371.jpg

可愛いく、大胆な食べっぷりに癒されました 子供は正直!!美味しいものちゃんとわかっています!!

           IMG_1364.jpg

何より子供の事を想い、家族の為に毎日美味しいものを作るお母さん。

簡単に美味しく、そして少しセレブな感じで(笑)頂ける ”米粉ニョッキ”

安心できて、優しい味のする”米粉蒸しパン”

お家で定番として活躍してくれるレシピになってくれたら嬉しいです。


そして改めてこの場を借り、ママさん達にお礼を言いたいと思います。

『ありがとうございました。』


今後もこのように、サラパン教室では出張教室を増やし
実施していきたいと考えております。

たくさんの笑顔と出会えること 楽しみにしています。




















15 : 43 : 47 | 米粉パン | page top
小腹が減ったら♪♪♪
2009 / 07 / 09 ( Thu )
今月から教室で販売を始めました。!!!

”運の良い”(笑)方は既に購入いただけたかと思いますが

米粉や全粒粉、玄米、雑穀、そして野菜等々を使用した

ここでしか買えないサラパン教室のパンや洋菓子を

”シェフの気まぐれランチ”的に販売しています。


不定期ではありますが、

 つい手にとってしまう 
 お友達へのお土産に 
 授業の休憩中に 

美味しく食べて頂ける商品をならべておりますのでお試し下さい。

(caffeのような一時をいかがでしょうか?教室でも食べていただけるご用意もしています。
 スタッフにお声をおかけ下さい

IMG_1360.jpg





16 : 57 : 58 | 米粉パン | page top
| ホーム |