師範認定試験合格おめでとうございます
2010 / 11 / 29 ( Mon )
パン本科は、渋谷区西原の本校で初級中級上級師範と進んでいただくと、

ご希望の方は師範認定試験を受けることができます。

全国からたくさんの方々が通っていらっしゃいますが、

東京は遠くて…という方はマイスター校で学んでいただいて、
 
師範認定試験だけ西原本校で受験していただけます。

先日はナチュレ・ルビュー白神こだま酵母パン教室郡山

吉澤先生に学んだ8名の生徒さんの試験がありました。

結果はみごと全員合格でした。

おめでとうございます

これからもパン作りを楽しんでくださいね。

00 : 00 : 00 | パン教室 | page top
米粉教室”米粉で中華”募集開始しました!!
2010 / 11 / 17 ( Wed )
米粉教室プチクラス募集のお知らせです。
米粉で中華

IMG_3219.jpg
menu>>
米粉餃子
コーンスープ
椰子豆腐


日程>> 12月14日(火)10:30~13:00  14:00~16:30
     12月25日(土)10:30~13:00  14:00~16:30
授業料>> 4,500円
募集人数> 各6名
((全品試食、餃子の皮・椰子豆腐はお持ち帰りいただきます。))

米粉の魅力を十二分に味わっていただくために、スープ・デザートにも米粉を使用。

餃子は食べごたえありのもっちり食感で、野菜たっぷりのあんを包んでいます。

『餃子って!こんなにおいしかったっけ!!?』
と、餃子を久しぶり食べたのも事実ですが
米粉餃子は本当においしい!!!』のです

”米粉”を使ったお菓子やお料理に共通して言えること

~~~  小麦粉より、さっぱりと仕上がる  ~~~

一言でいうと、このような言葉になってしまいますが
米粉の特性がわかると、しっかりと裏付けされているので
納得できると思います。

さっぱりしているのに、
満腹・満足っっっ!
米粉で中華プチクラス!

ご応募お待ちしています。
BY KITA


12 : 02 : 54 | 米粉プチ教室募集 | page top
”いわしの蒲焼”米粉ケークサレ!!!
2010 / 11 / 15 ( Mon )
”””ケークサレ”””
今日のおやつは””ケークサレ””
そうそう今日は””いわしの蒲焼ケークサレ!!!???””

というわけで。。。
皆様、”ケークサレ”ご存知ですか?

数年前から、ひそかに、じわじわと人気を集めている
フランス語で””塩味のパウンド型ケーキ””=”ケークサレ)))))

本場、フランスでは昔から売られていたようですが
近年、ここ日本でみられるようになってきました。
もちろん、日本人好みの味や食感に工夫改良はされているようですが
専門店もあり、知っている人は知っている。

そして

そうです、最近本屋にもズラリ並んでいるので見たことある方もいるのでは?
キッシュタルトテリーヌ・等々の
塩味スイーツや惣菜パン(等々)そして”ケークサレ”なので
作っている人は作っている。

でも、サラパン教室のケークサレは米粉ケークサレです!!!
そして今日は、なんと蒲焼入れちゃいました!


IMG_3202.jpg   IMG_3203.jpg 
 ”いわし蒲焼の米粉ケークサレ”美味しそうに焼きあがっちゃいました!!!

このケークサレ。本当に作業は簡単なんですが、
米粉を使用していますので、やっぱり工夫を凝らさなければ
もっちり、ねっちりしてしまうんです。。。

((その工夫は『米粉enjoy tea time』の授業でしっかりとお伝えしていますので、
                  興味のある方は是非『米粉enjoy tea time』まで!!!))

もう一度、言いますが、本当に作業は簡単なんです。
冷蔵庫に残っている材料を選んで混ぜ込む。
(使いかけの、人参・玉ねぎ・ジャガイモがあれば十分です!)
それだけでも美味しく焼きあがります。
もともと、ヘルシーで砂糖・バター・オイルは不使用ですので
健康にもよく、米粉はなにより腹持ちがいいので食べすぎを防げます。

簡単。美味しい。ヘルシー

今日は、ケークサレのご紹介でした。。。米粉ケークサレのご紹介でした。。。。。

そうですよね。知りたいですよね。”いわしの蒲焼き米粉ケークサレ”の味。
簡単!美味しい?ヘルシー!(笑)
少しお魚の味を感じてしまいましたので、皆様、残り材料も選んで使ってくださいね!!(笑)))

BY KITA




16 : 27 : 58 | 米粉パン | page top
パーティーを華やかに!こんなパンはいかがでしょう♪
2010 / 11 / 15 ( Mon )
13日土曜日は卒業生対象クラスの2回目でした。

ビエノワショコラパーティブレッドを作りました。
ポーリッシュ法で作った生地を
デコレーションケーキ型に入れて焼きます。

しっかり冷ました生地にナイフを入れて・・・
クラムをくり抜き、サンドイッチ用に切り出します。

パーティブレッド01         パーティブレッド02
パンが熱いと切れないので、
前日に焼いておいたパンでcutの実習、フィリングをサンドしました。

そして・・・クラストをケースにして、サンドを盛り付けます。
             パーティブレッド04
クリスマスも近いので、こんなバージョンも。
パーティブレッド03皆さんの力作です

当日焼いたパンは切らずにそのままお持ち帰りいただきました。
さて、参加者の皆さ~ん無事、きれいにcutできましたか

by Yoshi




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

01 : 05 : 25 | パン教室 | page top
販売中!!!
2010 / 11 / 05 ( Fri )
米粉焼き菓子販売中!!!


皆さんも
きっとご存知
最近、以前より見かけることも多くなった 米粉製品

パンやケーキなど『しっとり、もっちり』を ”うり” に販売広告されていますが、
米粉の”うり” 
つまり、セールスポイントはそれだけではないのです!

米粉ならではの特徴、小麦粉では出せない食感として

◎さっくり
◎ほろり
◎ざっくり
◎かりっ

と、
様々な食感をお楽しみいただくことができるのです。 

もともと、小麦粉の焼き菓子で慣れ親しんでいる私たちですので
既成概念が邪魔をして、 これは違う!と感じてしまうものもありますが、
米粉と小麦粉は”違う”ものなので それは シカタナイ。。(笑)
それを前提としているので、小麦粉となんや変わらない、
それ以上のものができると、嬉しさ・驚きを同時に感じたりします。

 
そして
”違ってあたりまえ”ということを受け入れていくうちに
”ならでは”のものを感じることができると~~~。。。。。
はまってしまう!!!米粉にはそんな魅力があるのです!!!

米粉教室ではまず生徒さんに自己紹介をしていただきますが
「試食で食べたあの食感と美味しさに感動して」と
多くの方がそう言ってくださり、ほとんどの生徒さんが3回、4回と教室に来て下さっています。
回数を重ねる生徒さんの自己紹介挨拶は
『米粉の魅力にはまってしまって』!!!

是非皆さんも、一度”米粉焼き菓子”お手にとってみてくださいね。
米粉教室で『はまってしまって』(笑)の自己紹介挨拶でお会いできることを
楽しみにしています!!


IMG_3190.jpg
By KITA
12 : 06 : 33 | お薦め品 | page top
プチクラス「シュトーレン」の募集が始まりました
2010 / 11 / 05 ( Fri )
クリスマスメニューの「シュトーレン」のプチクラスの募集が始まりました。

前日から仕込んだ中種と、芳ばしく焼いたクルミ

ラム酒に漬け込んだ7種類のドライフルーツを入れた、

ずっしり、貫禄のシュトーレンです。
                       シュトーレン

日程・詳細はこちらから


テーマ:**お菓子・パン教室** - ジャンル:グルメ

00 : 11 : 58 | プチクラス募集 | page top
| ホーム |